見出し画像

土壌の片隅に暮らす

はじめまして、どひさんです!
ひたすら思いついたことを書き連ねていきたいと思います。
Twitterアカウントは下記に貼っておきます。こちらも思い思いに呟いてるだけです。

私の専門は主に『土壌肥料学・土壌化学』で、を対象に研究を行っています。
なので、1枚目のトップ写真は土壌学者っぽく、山口県美祢市にある秋吉台の写真を載せておきます。プロフィールの写真も秋吉台で撮影したものです。

そもそもnoteをはじめようと思ったきっかけは3つありまして、
(1)論文読んだ際の備忘録
(2)農業で参考になることあれば検索しやすいよう置いておく
(3)趣味の内容やどうでも良いことをただ書きたい

ことです。
主に、自分の専門でもある土壌肥料について書こうとは思っていますが、それ以外についても徐に書きますのでよろしくお願いします。

自己紹介がてら、そもそも土の研究を何故はじめたのかといいますと、

「一生に一度は使ってみたい分析機器があって、それを使って分析していた研究室の実験対象がたまたま土だった」

からです。なので

「土のイオン交換反応やヒステリシスが面白くてはじめました!」「農業の生産性向上や有機農業のために土壌を学びはじめました!」「土壌に関わる環境問題を解決したい!」

といった立派な動機が言えれば良いのですが、そんなものは全くありません。
そもそも学部までは細胞生物学や免疫学を専門としていました。
そんなでも紆余曲折を経て、一丁前に土の研究者を名乗ってやってますので、なんとかなるもんです。

少し長くなりましたが、学生さん、研究者さん、農家さんなど、様々な方の暇つぶしに私のnoteがなれれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?