見出し画像

一体感。

先日神奈川県の大山に登山に行った際に、山道で野生のバンビちゃんに遭遇しました。(画像ちょっと荒めですいません)

お互いにファーストコンタクトではびっくりして一瞬止まりましたが、向こうがどうやらコイツは大丈夫そうだと判断したようで、私の事を全く気にしなくなりモシャモシャと草を食べてました。可愛いし、安心してくれて嬉しい。。しばらく食事風景を眺めて、幸せな気持ちになりました。

人間世界で起こっている事とは全く関係なく、自然の在り様の中で与えられた命を素直に生きているバンビちゃんに出会えて、とても癒されました。自分の幸運に感謝です。

登山を始めてから、青緑龍と共に過ごすことが増えました。お邪魔させて頂く山全体が喜ぶこと、様々な生きものや精霊、神様などの見えない存在たちの喜ぶことを(具体的には何なのか頭で理解してませんけど)、感覚的に受け取り寄り添いながら、私と私と共にいる龍達のできる限りの事を行わせて頂くという意識が強まりました。

今回は思いがけなく途中で龍神神社に辿り着きまして、そもそも龍神がいるかとか下調べしないもんで、導かれたのか?とか考えてみますが、嬉しいというよりビビりました。まだこういうのには慣れません。。でも日本の神社はいっぱい龍がいますよね。

自分の心の赴くままに、自分以外の存在全てへの敬意を持って、行わせて頂いてるであろう浄化や癒しのお手伝いは、心がとても満たされます。自分でも驚きですが、山の中で所々に鎮座されている神社にお参りする際には、この山に今日来れたことへの感謝しか言葉が出てきません。かっこつけじゃなくてほんとに。

下山時に気づいたのですが、入山した時の体感と下山している時の体感がなんだか違いました。数時間かけて山の中にいたことでか、山に受け入れてもらい、溶け込み、山との縁を深めたようにも感じ、また山の持つ特性か何かを受け取ったような、そして一体となったような感覚を味わいました。

一体感って、言葉にならなくて、全身で味わって理解しますね。

バンビちゃんは可愛かったけど、熊に遭遇したらと思うと肝がヒヤッとします。。一人で登山道歩いてると時々怖くなるので、いいかげん熊鈴を買おうと思います。

あと大山って初心者の私にはなかなかハードな山なもんで、翌日から下半身の筋肉痛がハンパなくて、まともに歩けません。。バンテリンも買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?