見出し画像

久々投稿 創業塾に参加しました

お店を休業して、4週間に渡って参加した東大阪商工会議所の創業塾か終わりました。

ガムシャラで約2年間、ボードゲームカフェの経営をしてきましたが、やっぱりちゃんと経営に関する勉強をしてからの方が絶対に良かったなと少し後悔…

とはいえ、これから活かしまくれる知識や新しい事業のヒントを得られました。

そして、参加のそもそもの目的である、世の中を良くしたいと事業を起こしたい・起こした仲間と出会えたことが何よりの収穫でした。

事業計画というか今の事業紹介のプレゼンを全員の前で代表して一番槍で行った甲斐もあり、印象に残ってもらえたのか、色んな方と連絡先も交換できました。

そして、今日の講座終了後は、参加者の一人である行政書士の先生を交えた7人で、小規模事業者持続化補助金の勉強会を近くのファミレスで開くといった具体的な活動もさっそくできたので、とても嬉しかったです。

塾でも言われたとおり、『周りを巻き込める人間でないと事は成し遂げられない』ということを肝に銘じて、自身も頼るし、周りにも頼ってもらえるようになり、それぞれ得意なことを持ち寄って助け合いながら成長していきたいです。

ここで言うのもアレですか、開催していただいた東大阪商工会議所の皆さまや三根早苗先生を始めとした講師の方々にもお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました!

そして、このことへの恩返しとして、事業を成功させて、自分自身がこれから生まれる創業希望者のモデルとなれるよう頑張っていきたいです。

私の考えや活動に賛同し、金銭的にご協力いただける方は、サポートをよろしくお願いいたします。 頂いた資金は、社会をより良くする、貧困を無くすための活動に最大限、活用させていただきます。