見出し画像

墳墓に棲みつくものよりコープランド教授の方が怖いわ

 はい、そんなわけで『クトゥルーの子供たち』より「墳墓に棲みつくもの」の感想です。

 「墳墓に棲みつくもの」はコープランド教授の日誌という体裁で記述された物語です。

 コープランドは前回紹介した「赤の供物」を記した「ザントゥー石板」の発掘をした人です。

 ツァン高原地域の北方で「ザントゥー石板」を見つけるんですよ。んで、この話はツァン高原で探索しているときの話なわけでございます。

 冒頭からすでに医薬品の備蓄は切れかけ、死者が出ており、病み上がりという三重苦でございます。冒険には危険がつきものだとかスリルがあるとかなんですけど、単純にもう引き返せよって思いますね。

 この旅に使った経費を考えたら引くに引けないとか、意地とかあるんでしょうね。

 荷役夫たちの士気が駄々下がりで、ガイド頭のチャンポ=ヤアに

部下をまとめて動かすのがガイド頭である彼の役目だと、きつく言って聞かせねば。

 いや無理だろ。

 ただのガイドのおっさん(年齢不明)に荷役夫の集団なんか御せるか。
 だいたい舐めてるから露骨に不機嫌なんだろうが。

 旅のままならなさにイラついてるんですかね…

 荷役夫たちは旅のさなかSAN値が減少して発狂してどんどんメンツが減っていきます。

 てか、神話生物に殺されてます。

 食糧が尽きたら尽きたで、ミ=ゴ(甲殻類めいた奴ら)を見て食べたいけど近寄ってこないことに不満を抱いたり

 最後、SANチェック物の出来事が起きるけど

 コープランド教授が怖いわ

 







この記事が参加している募集

#読書感想文

190,388件

いただいたサポートは学費に入れます(奨学金の返済込み) 現物支給はこちら:https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/17JJPVFKBMJ6N?ref_=wl_share