見出し画像

【SOICOの縁の下の力持ち】管理部門で働く中で感じるSOICOの魅力とは?

こんにちは!インターン生の中村です。今回はSOICOのバックオフィス部門で働かれている對馬さんにインタビューさせていただきました!

對馬 加純(つしま かすみ)
大学卒業後は企業の受付として働き、その後は事務職として裏方の仕事に従事。
2018年12月にSOICOの親会社に入社し、SOICO含めグループ会社合計5社のバックオフィス業務を行う。
その後、2022年3月より、親会社よりSOICOに転籍し、SOICOメインで働きながらその他グループ会社4社のバックオフィス業務も行っている。

【SOICOを裏から支える管理部門】對馬さんの仕事内容とは?

ー現在の仕事内容を教えてください!
對馬:
経理事務、労務、総務といったバックオフィス業務全般を手掛けています。高橋さんが入社されるまでは基本的に基本的に1人でバックオフィスの仕事を担ってました。また、SOICOのグループ会社の仕事も手がけているので、二つの会社のバックオフィス業務を担っている形になります。

【一目見て働きたい!と思った】對馬さんがSOICOに入社することになった経緯とは?

ーSOICO入社した経緯を教えてください!
對馬:
前職もベンチャー企業でバックオフィス業務を行なっていました。転職先を探す中で、wantedlyに掲載されているSOICOの求人を見つけました。SOICOの求人ページのトップには、経営者の楽しそうに働いている写真がありました。その写真を見て自分のこんな雰囲気の会社で働きたい!と思い、入社も決意しました。
と言って応募したものの、最初はSOICOの親会社のバックオフィスの人材が足りないと言うことで親会社の方に入社することになりました(笑) 入社直後はバックオフィス担当として間接的にSOICOに関わり、今年の三月より改めてSOICOに入社しました。

對馬さんが見たWantedlyの写真


【社員も代表もきちんと話を聞いてくれる】 對馬さんから見たSOICOの社風、SOICOでの働き方とは?

ー對馬さんから見てSOICOはどのような社風ですか?
對馬:
物腰の柔らかい方が多いなと言う印象です。皆さんきちんと仕事に取り組んでいる一方で、社員同士で非常に仲良くお話もされています。
バックオフィス業務では、会社のルールを作り、それを守ってもらうようにお願いすることが多いです。「出退勤の打刻をしてください、ルールを守って備品を使ってください。」など細かくルールを指示することもあります。こうした管理部からのお願いもしっかり耳を傾けてルールを守ってくださるので、バックオフィス業務を非常にしやすく、いい雰囲気の会社だなと感じます。私が求人サイトを見たときに感じた”明るく楽しそうなSOICO”というイメージは間違ってなかったです!

ーSOICOではどのように働いていますか?
對馬:
SOICOでは「コアタイム無しのフレックスタイム制」で働かせてもらってます。フレックス制度が利用できることで自分のライフスタイルに合わせながら働くことができるので、とても働きやすいなと思います。

ー對馬さんから見て、どのような人がSOICOにマッチすると思いますか?
對馬:
物腰が柔らかくスマートな方が多いので、そんな方はSOICOにマッチするんじゃないかなと思います!ベンチャー企業というと熱血でバリバリ仕事に取り組んでいく、というイメージがあると思います。
もちろん、SOICOの社員さんもバリバリ仕事に取り組んでいるのですが、雰囲気として物腰が柔らかく、スマートに仕事をこなす方が多いですね。


【直接感謝の言葉をもらえる】SOICOの管理部門で働く醍醐味とは?

ー管理部門として働く中での仕事の醍醐味はありますか?
對馬:
バックオフィス業務は総務、労務、経理など地味な仕事が連続しやすいです。パッと見では仕事をしてなさそうに見えたり、利益に直結するわけではないので、目に見える成果は感じにくいのかなとは思います。
でも、備品の発注や決算書の作成を通じて社員の方から直接感謝の言葉をもらえるので、その時は自分が会社を支えていることを実感できますし、バックオフィスとしての仕事をしていて良かったな、と感じます。

【縁の下の力持ちとして役割を全うする】 對馬さんがSOICOで果たして行きたい役割とは?

ー對馬さんはSOICOでどのような役割を果たして行きたいですか?
對馬:
縁の下の力持ちとして役割を全うしたいです。やはり自分は裏方での仕事が性に合っているので、業務に励んでいる社員の方が気持ち良く働けるようにバックオフィス業務をして行きたいです。
また、SOICOの事業規模拡大に合わせて、バックオフィス業務も細分化していき、より円滑に管理部門が機能するようにして行きたいです。

【働きやすいオフィスを作っていく】 對馬さんが次に手掛けたい仕事とは?

ー次にどのような仕事を手掛けたいですか?
對馬:
規約作りといった働くための最低限の環境づくりだけでなく、より働きやすいオフィス環境の構築を進めたいです。今まではほぼ1人でバックオフィス業務を手掛けていたので、プラスアルファの業務は中々できませんでした。これからは管理部門内でも業務の細分化が進み、ある程度仕事に余裕ができるので、オフィス環境の整備などを通じてより働きやすいオフィスを構築して行きたいです。

【会社の第一印象で決まる】 最後に一言お願いします!

ー最後に求職者に向けて一言お願いします!
對馬:
「人は第一印象で決まる」というように会社も第一印象が大事だと思います。私がそうだったように、SOICOの求人媒体の写真や記事に惹かれた方は是非弊社にいらしてください!


SOICOの求人ページはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?