見出し画像

【インターン備忘録】2020年度IDDKインターンメニュー

#インターン #備忘録 #IDDK #人材 #研修

<IDDKにおけるインターンの概要>
 株式会社IDDK(以下IDDK)におけるインターンでは、研修、及び実務体験を通して、企業としてのIDDK及びIDDKの技術を知っていただく事を第一の目標として設定し、第二にインターン実施者の人生の選択肢を増やし、より良い未来に貢献できる人材となっていけるように手助けをすることを目標として設定する。

<IDDKのインターン実施の目的>
1.IDDKの社風、ビジョン、技術について知って頂くこと。
2.インターン実施者の方が、より良い未来に貢献できる人材となっていけるように応援すること。

<インターンメニューの内容>
・IDDKサマリ(ビジョン、将来像、勤務・評価制度、など)
・社会人研修(ビジネスマナー、など)
・実務体験(実プロジェクト参加、実務参加)
・業務研修(業務、実務に対する座学)
(・創業研修(会社設立、経営、調達などに関する研修))
(・技術サロン?)

<スケジュール>
オリエンテーション → メインテーマ選定 → スケジューリング → 実施 → 成果発表(実施しない場合もあり) → 修了
*テーマはスケジューリング可能な範囲でいくつ選んでも可。
**IDDKサマリは必修として期間内に必ず履修する事。
***実務体験はなく、研修だけでも可。
****期間は1週間程度から3ヶ月間くらいを想定。


<終わりに>
 2020年度のインターンメニューを作るにあたり、自分自身が社会人になる時に、しりたかった事、体験したかった事を思い出しながら作ってみました。また、学生の時、企業の方や大学の先生などから考え方のお話を聞いたり、語り合う場がとても貴重だと感じていた事から、インターンでも資料を使った講義形式よりも対話の形になるように工夫してみています。
 これが絶対に良い形というものは無いと思いますが、日々改善し自分たちの会社に馴染むインターンメニューになって行けばと考えています。
株式会社IDDK
代表取締役 上野 宗一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?