見出し画像

長い間お世話になりました

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカー現ライターの総一郎(人生2周目)です。


長年お世話になったがとうとうお別れを告げようと思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼長い間お世話になりました
━━━━━━━━━━━━━━━━
僕はポイ活とは縁が遠い。

「ポイ活」という言葉に馴染みの無い方のために説明しておくと、「ポイ活」とはポイントを貯める活動のことで、

クレジットカードのポイントやら、ポイントカードやらを戦略的に貯めることを言う。

ポイ活をするポイ活勢は、「期間限定でポイント〇倍!」とか、「提携店だとポイント〇倍!」等の情報を常に仕入れ、常人よりも何倍もポイントを稼ぐ。

身の回りにそういう方があまりいないので想像も含んでいるのだが、ポイ活とはそういうものだろう。


一方で、僕はミニマリストなのでクレジットカード等は限られた枚数しか持ちたくない。

このサイトを利用するときは還元率が〇倍になるこのカードで、
このお店を利用するときはこのカード。

などと使い分けるストレスを考えれば、ポイントが稼げなかろうが構わない。

だからといって、現金決済する気も無ければ、ポイントの貯まりづらいカードを使う気も無い。

だから詳しい人がおすすめするカードを思考停止で使っていた。

そんな僕が使っていたカードが

「SPGカード(現マリオットアメックスカード)」だ。

そんなに詳しく無いので説明が雑すぎて恐縮だが、

年会費は高いものの、貯めたポイントはいろんな航空会社のマイルに変換できるうえ、無料宿泊特典がついていて高級ホテルに年1回無料で泊まれる。

ということで、詳しい人が口を揃えて勧めていたカードだ。

ご興味ある方は申し込まれると良いかもしれない。

紹介プログラムを使うとポイントがもらえるので↓のURLから申し込まれても良いのかもしれない。
#よく分かってない

ただ、今回の記事は、そんな勧誘ではない。

むしろ逆で、僕がSPGカード(現マリオットアメックスカード)を解約しようと思っているという内容だ笑

使用し始めて早や3年。

「長い間お世話になりました」

ということで別れを告げようとしている。

今日はそんなお話だ。

理由は3つある。

まず、1つ目。

僕は高級ホテルに泊まりたい願望が1mmも無いのだ。

一方で、無料宿泊特典には有効期限が有り、使用期限を過ぎると5万ポイントが消滅してしまう。

5万ポイントといえば、リッツカールトンとか虎ノ門のエディションとかには泊まれないが、ウェスティンとか、マリオットとかなら泊まれるくらいのポイントだ。

さすがに無駄にするわけにはいかないということで、手持ちのポイントと合わせて65,000ポイントを消費し、

用も無いのに『メズム東京』という高級ホテルに昨日泊まってきた。

自宅からチャリの方が近いので、20分かけてチャリを漕ぎ、わざわざ高級ホテルに泊まりに行った。

カードの会員特典でお部屋をアップグレードしてもらい、最上階の一つ下の25階の角部屋に宿泊した。

景色も素晴らしく、新しく綺麗なホテルだ。

夜にはロビーで音楽の演奏なども有り、楽しんだ。

そんな特別な体験もできるこのカードだが、高級ホテル好きでもない限り、今回の僕のように慌ててホテルを予約するハメになるかもしれない。


2つ目の理由は、ポイントの使い道が僕には無いということ。

貯めたマリオットポイントはマイルに変換できたり、マリオット系列のホテルの宿泊に使えるのだが、

そもそも高級ホテルに興味がないのであれば宿泊では利用できないし、

マイルにしようにもまだ気軽に海外旅行に行きまくれる時代でも無いのでポイントを持て余してしまうのだ。

何十万ポイントも貯まっているのだが、

「これが楽天ポイントやAmazonのポイントだったらもっと実用的なのに…」

と思ってしまい、メインカードの座をご引退いただくこととした。


最後に、年会費が高い。

最近カードの名前が変わるとともに年会費が値上がりし、今では年会費49,500円。

5万円年会費を払い、5万ポイントの無料宿泊特典をもらうのも馬鹿馬鹿しくなってきた。

といっても、先日年会費の支払日が来て、49,500円支払われてしまったのだが…
#悲しすぎる笑


以上3つの理由から、現マリオットアメックスカードはメインカードの座を明け渡すこととなった。

「いやいや、それはもったいなさすぎる!!」
「早計すぎる!」

というクレカに詳しい方がいたら教えて欲しい。


さて、そんな僕が次のメインカードにしようとしているカードは、

『JCB CARD W』というカード。

Amazonでのポイントが4倍になるらしい。

Amazonヘビーユーザーの僕にはこれがちょうど良いんじゃないかと思っている。
#教えて詳しい人

まだ手元に届いていないのだがとりあえず発行してみた。

果たしてメインカードの座につけるのか?見物だ。

PS(追伸)  
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺

PS(追伸)  
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら

公式LINEはこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#370日目
#370投稿
#answers
#エモチル部
#ポイ活
#クレジットカード
#おすすめクレジットカード
#クレカ
#SPG
#SPGamex
#amex
#アメックス
#マリオットアメックス
#マリオットアメックスカード
#JCBCARDW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?