見出し画像

ボトルネックの解消

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


今日、ここ数ヶ月ぶりずっと悩まされていたことが解消されたのでシェアしたい。

━━━━━━━━━━━
▼ ボトルネックの解消
━━━━━━━━━━━
昨日、『どうせ生産性を上げるなら節約できる手間や時間が大きく、回数も多い方が良い。』という話をした。


「あああ」と、ア段の文字を連続で入力する度に、「『あ』と『あ』の間で『→』を押す」という手間を節約するべく、「フリックのみ」の機能を使うとか、

ログインパスワードを毎回入力する手間と、パスワードを思い出す時間を省くべく、ブラウザーやスマホ本体にパスワードを覚えさせるとか。

日常の中で最も登場回数の大きいことを効率化するのは非常に効果が大きい。


僕はここ数ヶ月、スマホの回線の遅さに悩まされていた。

コロナ禍の昨今、毎日毎日誰かと顔を合わせているよりスマホの画面と顔を突き合わせている時間の方が長い人も多いと思う。

そのスマホの通信が遅いというのは致命的だ。

1日の中で最も時間を割いている部分が非効率なんていうのは愚の骨頂だ。

ただ、かく言う僕も分かっていながら騙し騙し過ごしてしまっていた。

元々は僕は、今は亡きLINEモバイルと、データ使い放題で一年間使用料無料という謳い文句に釣られて契約した楽天モバイルのeSIMのダブルSIMで iPhoneを使用していた。

データ使用の際にメインで使っていた楽天モバイルはここ半年かここ数ヶ月でめちゃくちゃ速度が遅くなった。

データ使い放題の楽天モバイルが有るのでLINEモバイルの契約はデータ量最低限のプランだったので二つ目のSIMも役に立たない。

ただSNSの利用程度であればなんとかなってしまっていたので対処が遅くなってしまったのだ。

ただ、我が家のWi-Fiも調子が悪いとなるともうどうしようも無く、痺れを切らしてとうとう今日通信キャリアを変更した。

LINEモバイルと楽天モバイルは解約して、ワイモバイルへと乗り換えた。

ここまでは別に特筆するほどの事では無い。

今回感動したのは、この手続きが全てオンラインで完結したということ。

LINEモバイルのMNP番号の発行。
#番号そのままで他の通信会社に引っ越す時にもらえる引き継ぎ番号的なやつの発行

ヤフーモバイルのeSIMの発行。
#今やSIMカードはあのちっちゃなチップではなくデジタル化されているのでオンラインで発行可能
#物理SIMカードは不要なのだ

慣れない作業だったので時間はかかったが、免許証による本人確認や、支払いのクレジットカードの登録等を含む全ての手続きがオンラインで完結してしまった。

楽天モバイルの解約なんて、3タップ(3クリック)で終わってしまった。

とうとう時代はここまで来たのだ。

携帯を買うとなれば携帯ショップへ行き、番号札を引き、長い間待たされたと思えば色々書類の手続きをしてようやく解約や申込が完了する。

そんな時代は終わったのだ。

これには本当に感動した。

お手元に SIMロック解除済みのスマホをお持ちで、通信速度にご不満がお有りの方は、是非次の休みに通信会社の乗り換えをご自宅でやってみてはいかがだろうか。

通信速度が速くなって感動するのはもちろん、その時代の変化にも感動することだろう。


PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はLINEで繋がっておくと良いかもしれない。


Instagramはこちら 
@so_sama__


#MOFT
#iPhone
#iPhone12
#iPhone12pro
#iPhone13
#iPhone13pro
#カードウォレット
#生産性
#パスワード記憶
#パスワード
#フリックのみ
#Android
#スマホ
#携帯キャリア
#通信キャリア
#ソフトバンク
#SoftBank
#ワイモバイル
#Y !mobile
#au
#UQモバイル
#ドコモ
#docomo
#スマホ乗り換え
#キャリア乗り換え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?