見出し画像

なんで今までなかったんだろう

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで最近プログラミングスクールを卒業し物販ビジネスと就職活動を始めている総一郎です。


「なんで今までなかったんだろう」というサービスを目にしたのでシェア。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼なんで今までなかったんだろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

娘を実家に連れ帰る時、渋谷の宮下公園に行くのがルーティンになりつつある。

この時、週明けの保育園に行く荷物だとか自分のリュックだとかも同時に預かるので荷物が大量だ。

今まではそれを持ち歩きながら娘と遊んでいたが、コインロッカーに預ければ良いことに気づく。

この時、非常に便利なコインロッカーを見つけた。

最近はタッチ決済のコインロッカーが出てきて非常に便利になっているが、それだけではない。

スマホでコインロッカーの空きを検索したり、現場に到着する前に予約をできたりするのだ。


そもそもコインロッカーというものは電車の駅近くに ”きっと有るだろう” という程度で場所を知るにも駅員さんに聞いたり駅構内の地図を見るくらいしか方法が無かった。

街中のコインロッカーに至っては、そこに有ることを自分が事前に知らないと利用しようもない。

そしてその場所に辿り着いたは良いが、全部埋まっていて泣く泣く別のコインロッカーまで足を運ぶということを繰り返す必要があった。

これは本当にロスがデカいなぁと思い、コインロッカーの所在地をマップにまとめるだけで便利なWebサービスになるだろうなぁと昔考えたことを思い出した。

スマートコインロッカーと呼んでいるらしいが、僕の利用したサービスは「SPACER」というもの。

とうとう僕が夢に見ていたサービスが世に出てきたわけだ。

・マップ上でコインロッカーの所在地を見れる
・料金も確認できる
・「今すぐ利用する」「事前に予約する」を選べる

などなど機能はシンプルだ。



アプリをダウンロードして決済方法などを登録しておく必要があるが、登録をしておけばあとは簡単。

目の前で利用開始を押せばBluetoothで利用するロッカーの扉が自動で開く。

利用終了も同様にスマホのアプリ上で終了すれば自動で空いて決済もされる。

もちろんスマートコインロッカーではないコインロッカーを探せたりするわけではないし、まだまだ数は少ないのかもしれないが、どんどん普及してほしいものだ。



PS(追伸)
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら


#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#583日目
#583投稿
#answers
#スマートコインロッカー
#SPACER
#コインロッカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?