見出し画像

出張の時にドーミーインが取れなかったらどこに泊まるか問題

そもそも宿泊費が高騰しすぎていて、選択肢がないという……。

先日東京に出張した際はビジネスホテルの価格が会社の規定旅費に収まらない金額になっていた。
普段なら場所さえ選べば余裕で宿泊できる金額なのに、今回ばかりはダメだった。
最後の頼みの綱のアパホテルも予算オーバーだった。
カプセルホテルしか選べないのかと絶望したところで、同僚が定宿にしているというホテルを紹介してもらって事なきを得た。

地方出張の楽しみといえば地元の名物と地酒を出す店である。
地方都市の駅近で、そういった店のある繁華街にアクセスしやすい立地のビジネスホテルが最高だ。
寝具にこだわりのある宿なら、なお素晴らしい。
あわよくば大浴場にも浸かりたい。

まだ駆け出しの会社員だった頃、職場の大先輩から「出張の時はドーミーインがいいぞ」と教えていただいて以来、ドーミーインを信奉している。
だが、予算の都合もあって、なかなか予約ができない。
手だれの出張サラリーマンの皆様が早々に宿を押さえているに違いない。
出張頻度が月1にも満たない私ではとてもではないが太刀打ちできない。

ずいぶん前に東横インに泊まった時は無料朝食サービスがあって、連日のコンビニ飯生活に疲れ果てていた私を救ってくれた恩がある。
今もやっているのだろうか?
ただ、ドアも壁もけっこう薄めである。
連泊していると少し疲れる。

アパホテルは社長のイメージが強いので、なんとなく第一候補から外してしまいがちだ。
昔の職場の近くにアパホテルの大きな広告があって、存在感のある社長の写真が載っていた。
どうしてもそれを思い出してしまうせいでチェックするのが一番最後になってしまう。
設備はいいと思うんですけどね……。

最近はリブマックスプレミアムがわりといいんじゃないかと思っている。
極限まで無駄を省いたオペレーションと最低限のサービスなので、出張当初の旅行気分はくじかれるものの、連泊する場所と考えればなかなか悪くない。
寝具の質はいいし、部屋には電子レンジが標準装備されている。
寝起きでグダグダな格好のままレンチンのために部屋を出る必要がないのはありがたい。
プレミアムシリーズには大浴場もついている。
天然温泉と銘打っているだけあって、なかなか居心地は悪くない。
寝巻きもガウン形式ではなくて上下で分かれているパジャマなのでお腹を冷やさなくて済む。
ただ、難点はそこまで広く展開していないことである。
ここに需要はあるのでもっと増やしてほしい……!

出張のたびに色んな宿に泊まることになりそうなので、新しいホテルに宿泊することがあれば記録を続けたい。
とりあえず今は、東京のホテルがもっと値下がりするか、勤務先の出張規定の増額を祈りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?