見出し画像

卵かけご飯について


いつからだろう。気付いたら好きになっていた。

最初に食べたのはいつだったのか全く思い出せない。
初めて口に入れた瞬間、その美味しさに感動した
とかいうわけではないからなあ。記憶に残っていない。

それでも、卵かけご飯って、美味しいよなあ。


私は最近、2、3日に1回くらいの頻度で朝に卵かけご飯を食べている。
理由は、すぐ食べられるし、美味しいから。
卵だからでタンパク質も摂れてるしいいよね、という気持ちもある。

私の卵かけご飯は、ご飯の真ん中を卵が入りやすいように少し窪ませて、
卵の上に醤油を垂らし、ごま油も少しかける。以上。

(あ、カラザは苦手だから、除去しちゃう。)


基本はこれで、さらにキムチも乗っけて食べるのも大好き。
納豆も良い。
生卵と納豆は一緒に食べないほうが良いとかなんとか聞いたことあるのを少し気にしつつ、それでも美味しいから食べる。

あと塩昆布も良いんだ。
その時は、塩分を気にして醤油の量を少なめにする。


ズボラで一刻も早く朝ごはんが食べたい私は、こんな風に卵かけご飯を愛している。
この食べ方、引かれないだろうか少し心配。


ずいぶん前に泊まったコテージの朝食で、卵かけご飯が出てきた。
それは最近よく見かける、『メレンゲ状にしたふわふわの白身の上に黄身をのせたキラキラの卵かけご飯』だった。
それはそれで美味しかったのだが、私はやっぱり、家で食べる『私の卵かけご飯』が一番好きだなと思った。

最近都会では、卵かけご飯専門店もあるらしく、
全国各地で特別なものを食べて育った、こだわり卵たちを食べ比べることができる場所もあるらしい。

一度行ってみたいな。私に黄身の色以外の卵の違いは分かるだろうか。
やっぱりそれぞれ味は違うものなのかな。


卵かけご飯専門店ができるくらいだから、
日本には、卵かけご飯loversが大勢いるってことだろう。

こんなにシンプルな食べ物なのに、すごい。
みんなそれぞれにおすすめの食べ方とか、こだわりとかあるんだろうな。
いろんな方の記事を読んで、私も食べ方を開拓していこう、、!


それにしても、生卵をご飯の上にのせて食べようと考えた人、すごいなあ。
いや、すごいのかな。
もしかしたら私みたいに早くご飯を食べたくて
「別々は面倒だから一緒にしちゃえ!しかも食器洗いも楽だ~!」
って卵のせて混ぜて、、ってだけかもしれないよね。知らんけど。






#うちの卵かけごはん

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?