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起業家がTwitterでプロダクトを売るべき理由

結論、起業家はTwitterでプロダクトをマーケ&販売する必要があります。

私は昨日の以下のnoteで、起業家が売上を獲得するため、「Twitterのクチコミの重要性」を解説しました。

今回は、Twitterが起業家になぜ重要か掘り下げます。

Twitterは、親密な人間関係のクチコミ増加に効果的

噂話を含むクチコミは、会社や家族など親しい友人間で広まります。

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ところでTwitterでほとんどの人は、以下のように、300人以内の親しい人とだけ繋がってます。

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注意書き:
1.プライベートグラフ(家族や親しい友人間をフォロー)

2.ソーシャルグラフ(家族や親しい友人間と仕事関係者をフォロー)

3.インタレストグラフ(興味のある分野をフォロー)

さて、Twitter上で、起業家が頑張って自社製品を宣伝するとします。

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すると、Twitterをプライベートや、ソーシャルで使ってる人が、その人の交友関係に有益と思った情報をTwitter上で拡散します。

あたかも、街角で井戸端会議をするように、情報がTwitterで広まります。

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これは起業家がプロダクトを売るのに効果的です。

弊社のBeds24のご利用者様は、ほぼTwitter上の井戸端会議経由です。

Twitterが重要な理由2:地理的に効果あり

起業家が、飲食店など伝統的なビジネスを開店するでも、Twitterは効果があります。

なぜなら、同じ地域に住んでる人同士でTwitterで情報交換してます。

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Twitter利用者は、Twitter上で地理的制約が無いのに同じ都道府県同士で交流します。

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飲食店など地域のお店はクチコミ獲得のためにTwitterを実施した方が良いです。

インスタが向いてる場合

起業家がネイルサロン運営など、画像が映えるビジネスの場合、Twitterに加えインスタも実施した方がいいでしょう。

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インスタは、以下の資料のように、Twitterと比較しても結構利用されてます。

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Facebookは、ぬるま湯

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Facebookだと全員友人です。

故に、あなたのアプリにバグが出ても

「アプリがバグってるぞ!」とFacebookで怒られない。

Facebookはぬるま湯です。

自分の友達しかいないFacebookで頑張ったところで、新規客を獲得するのは難しい。

起業家は、Twitterで見込み客を捕まえましょう。

最後に

今回のnoteは、主に以下の本から情報を引用しました。


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