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SaaSの代理店戦略で成果を出すには

あまり語られることのない、代理店戦略の記事です。

結論は以下です。

1.代理店販売:

1. 代理店がリード獲得、営業、受注、契約までを一貫して行います。フィーは、代理店が販売した契約金の20〜30%を支払うのが一般的です。


2. リファラルパートナー:

代理店からリードを提供してもらい、営業活動は自社で行います。フィーは、リード数に応じて設定するか、紹介経由で契約した売上の10%前後を支払うのが一般的です。

私の考え:

私は、代理店販売はよっぽど信頼してる相手じゃないとお願いしません。

弊社は、長年、弊社のアプリを使ってくれてる顧客に代理店販売をお願いすることがあります。

また、弊社のアプリと共存関係のアプリを使ってくれてる他のアプリ会社などに、代理店販売をお願いしています。

代理店販売をお願いしているのは3社ほどで、かなり少ないと思います。

代理店先が多いと、調整や契約は面倒です。

基本的には、起業家は自分で自分のプロダクトを販売する戦略が良いでしょう。

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