見出し画像

説明不足の解消目指してマガジン作ったよ

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

お客様が来ないのは説明不足だから

お客様が来ないのは
あなたの仕事がどんなふうに素晴らしいのか
知られていないからだ。
説明不足だから
届くようにもっと説明しよう!

といったお友達の投稿を読み、
学びと気づきになったので
私なりに記事にしてみようと思います。

紅茶専門店に行ったとします

あなたは紅茶専門店に行きました。
このメニューから何を選びますか?

メニュー
ダージリンファーストフラッシュ 900円
ダージリンセカンドフラッシュ 800円
アッサム 700円
ニルギリ 750円
ウバ 750円

私は紅茶が好きなので
「今年はファーストフラッシュまだ飲んでなかった!」とか
「ミルクティーの気分だからウバ」
などと思うのですが
知らないと、どれを選んでいいのか悩みます。

専門店のスタッフさんに

・茶葉の味の特徴
・産地
・時期
といった茶葉の説明や

・ストレートで飲むのか
・アイスで飲むのか
・ミルクとの相性

といった飲み方に合わせた提案を聞くと
紅茶もより楽しく選べるし、
より味わえる(気がする)。

(余談)ダージリンのファーストフラッシュは
2〜4月の春摘み、その年最初の茶葉です。
フレッシュなみずみずしい香りが広がる味。

私のはちみつ代理店の場合

私のやっているはちみつ代理店は
お客様が代替医療師Vanillaさんや蜂蜜をご存知なことが多く
私はあまり情報発信しておりませんが、
迷われてる方に蜂蜜の特徴をお伝えすると
選びやすいようです。
そして、情報発信すればするほど、
蜂蜜は売れます。

卍易風水の鑑定結果をご紹介します

紅茶や蜂蜜と同じく、
卍易風水も、鑑定でどのようなことがわかるのか
コツコツ書いていこう
と思いました。

「意識していないけど、改めて言われると気づく」
鑑定は、そのような状況が見えてきます。

マガジンにまとめました。

冒頭でまとめた、お友達の記事はこちら

永久保存版の過去記事ピックアップ✨ 『説明力について』 2021年においても基本的に何も変わっておりません、というか、ますますこの力の重要性は高まっている。 自分で何かをしようとする人は、必ず読んでおいて下さい。 【自営業者の為のお...

Posted by 山口 ユースケ on Monday, April 26, 2021

鑑定でお会いできるのを楽しみにしています。

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!

サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊