上記の動画を、ご覧いただくと、市場独占が起業家に重要と分かります。
市場を独占すれば、簡単に価格を上げ、利益の額を上げられます。
起業家のピーターティールも、以下の記事や、
以下のゼロトゥワンの著作で、ニッチな市場の独占の必要性を説いています。
独占に値するニッチな市場の5条件
よく、『起業家はニッチ市場を攻めろ』と言われます。
そもそもニッチ市場の定義はなんでしょうか。
以下の『成功しなきゃ、おかしい』という本から、適切なニッチ市場の条件5つをご紹介します。
頭痛の種とは、つまりペインのことです。ペインの詳細は以下のnoteです。
③信じられるソリューションを得る、1番の近道は以下のnoteのようなMVPを作り、顧客から実際に少しでもお金の支払いを受けることです。
上記の④を私が補足します。
特定可能なターゲットとは、固有名詞が出せるターゲットのことです。
「OO株式会社の人事部長の佐藤さん」と、ピンポイントの固有名詞と言えるかどうかです。
「流通業界の人事部長」は、特定可能なターゲットとは言えません。
⑤のユニークな特性とは、つまり差別化のことです。この差別化を発揮できる市場かどうかが、あなたにとっての、適切なニッチ市場です。