見出し画像

[解説]ビジネスで解像度を高める方法

ビジネス現場で、

「この提案は解像度が低い

「この提案は解像度が高いので、採用する

などの言葉を聞きます。

そもそも、ビジネスの場合の解像度ってなんでしょうか。

解像度が高いとは

画像1

つまり、顧客の解像度が低いと、具体的な顧客獲得方法が考えられない

そして、当然、具体的な顧客獲得策を実行もできない

逆に、解像度が高いと具体的な顧客が分かり、具体的な顧客獲得策を実施できます。

あなたの抱える問題の解像度を高める方法

何かのビジネス上の問題をあなたが抱えてるとします。

その状態で、上記の動画を見てあなたの問題や対策の解像度を上げましょう。

上記の動画は、馬田さんという人が作成されました。

彼は、東大の起業家育成プログラム「Found X」のディレクターです。

私は、彼を「現代の偉人の一人」と思ってます。

彼の作る起業家向けコンテンツは質が圧倒的に高いです。彼は本物です。

あなたが上記の馬田さんの解説動画を見つつ、あなたの問題について考えるとします。

すると、あなたは馬田さんにあなたの問題を相談している感覚になります。

そして、あなたはあなたの問題の解決の糸口が見つける可能性が高いです。

何度もこのスライドを読もう

私は、問題を抱えた時に「問題への解像度が低いな...」と思ったら、冒頭で紹介した動画のスライドをパラパラめくります。

そして、解決の糸口を探します。

以下に、動画で解説されてるスライドを貼っておきます。

人生やビジネスに迷ったら、以下のスライドを見ること、おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?