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起業家は機能の追加に逃げるな

私は、こちらのnoteで以下のMVP*の図を紹介しました。

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*MVP=Minimum Viable Productの略、日本語で「実用に耐える最小限の製品」のこと。

出典note

そして、私は2021/10/24に以下の図をツイッターで見かけました。

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上記の図の下のMVP[Not like this ... (either)]は、秀逸です。

顧客は多機能すぎるプロダクトに不満げです。

起業家は機能の追加に逃げがち

顧客が欲しがらない、多機能なプロダクトが生まれる理由があります。

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起業家は、機能の追加の仕事で前に進んだ感を得られるからです。

起業家は、楽しい機能の追加の仕事に逃げます。

これはです。

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起業家は顧客に言われるままに、機能を追加してはダメです。

起業家がプロダクトに機能やサービスを追加すれば、バグや失敗は増えます。

顧客が製品を使うために、学習する必要があります。顧客に負担や混乱を強いることになります。

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際限なく、戦略なく、ひたすら手当たり次第に機能を増やすと、アプリがジャングルのようになります。

Less is more(少ないことはいいこと。詳細はこちらです。

起業家は、機能の追加は最低限にします。

そして、シンプルに顧客の要望に応じます

時には、

特定の顧客の要望は聞かない。無視する。

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というのも、起業家の最適解の場合があります。

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