31人の起業家からの、初回起業家へのアドバイス-その2-
私が尊敬する馬田さんの、
「31人の起業家からの、初回起業家へのアドバイス」
という記事を以下に要約+私の意見を加筆します。
起業家は、1日8時間睡眠
スタートアップの成功は、創業者の執行の能力によるところが大きい。
故に、創業者の健康への投資は、最高の投資収益率を得るために会社ができることの一つです。
1日8時間の睡眠以上に能率を上げるものはほとんどありません。
-Kalle Freese
起業家には、睡眠以外に体重、食事、運動も重要と私は思います。
以下のnoteで、睡眠以外の起業家が抑えるべき健康について紹介します。
技術系の創業者でも営業の基礎は学ぼう
私は、B2Bセールス講座を受講するように友人に勧められました。
(そして講座では)営業に必要なのは、耳を傾けること、人間関係、処理過程、自制心であると知りました。
そして、営業は、創業者のその他の多くの作業に応用できます(雇用、資金調達など)。
-Alyona Medelyan
私は、起業家で営業です。
私は28歳の時、javaというプログラミング言語を100時間は勉強しました。
当社には、技術系の共同創業者がいます。故に、私はプログラミングはしません。
ですが、私は経営の意思決定のため、彼と基本的な技術の話はします。
経営で良い意思決定をするため、自分の専門外の勉強(私の場合、プログラミング)も必須です。
見た目は重要
最初の3/10/100人の顧客の獲得のため、(クールなロゴと美しいスライドによって)目にも耳にも完全にプロらしく伝わるという事実には多くの意味があります。
それが理由で、会社が大きく、革新的に見えるのです。
-Corry Flatt
FOMOは「取り残される恐怖 (fear of missing out)」は交渉術に使える
資金調達であれ、雇用であれ、クライアントにさえ、FOMOを作用させることはとても強力です。
-Corry Flatt
以下、FOMOの具体例です。
①「先着100人限定の50%割引キャンペーンです」
と
②「50%割引キャンペーンです」
どちらが、客の申し込みが多いでしょうか。
①は、「先着100人限定か。申し込まなくちゃ!」という気持ちを客が想起します。客のFOMOを喚起します。
起業家はFOMOを利用して客の注意を引く技を身につけましょう。
この技は、実施するコストは安く、効果は高いです。
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