見出し画像

[起業家むけ]ビッチの三大要素

起業家は、15秒ピッチ、60秒ピッチなどをする機会があります。

起業家のピッチを聞く相手は、

共同創業者候補

投資家

家族...などです。

ピッチ資料のデザイン三原則の記事が以下にあります。

三原則は、読みやすさ、シンプルさ、明快さの三つです。

つまり、分かりやすさ重要ということです

私は、起業家のピッチが分かりやすいかは、80歳以上の高齢者が分かる内容かどうかで決めたらいいと思っています。

私には、89歳の祖母がいます。

私は祖母に私のビジネスを色々な方法で説明しました。

祖母がピンときたのが、以下の一文です。

「宿のドタキャンを自動で防ぐ、システムを売る商売」

私のビジネスの細かい説明をしても、他人に分かってもらえません

なので、私は祖母がピンときた上記の一文で、他人に私のビジネスを説明するようになりました。

起業家は、80歳以上の他人に自分のビジネスをピッチしてみましょう。

そして、80以上の人がすぐに理解できたら、そのピッチは分かりやすい、良いピッチと言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?