オタクとして物を減らす暮らしを勧めたい

おはようございます。

一人暮らしを始めてから1日が長すぎてダラダラしてしまいがちなそうちゃんです。実家にいたときに追われていたことをしなくなったのでやれる事が多すぎて逆になにもできません。暇すぎるのも考えものですね。

さて今日はオタクで物をたくさん持っていた僕が、一人暮らしを機に物を手放してみて思ったことについてお話ししていきます。

ついついグッズや本、CDなどをたくさん集めてしまい愛着があるモノもあるしなかなか手放せないと思います。僕もそうでした。

でもそんな好きなものが多すぎるオタクだからこそ一度リセットを考えてみるべきだなと考えています。

そして今日はオタクが物を減らすことによるメリットをお伝えしていきたいなと思います。

自分にとって本当に大切なコンテンツがわかる

物を手放す最大の理由は自分の好きな物を見極めるためです。

一度持ち物を全て手放すと、手放したものの中から本当に大切だった物が分かります。

僕は実家からゲーム機や本をたくさん持ってきましたが、今は半分くらいは売りに出してしまいました。

手放してみて思ったことは、そのほとんどに自分は対して時間やエネルギーを割いていないのに、所有することによって本来使わなくてもいい時間やお金といったコストを割いていたように思います。実際物が多すぎる場所では僕はいろんなところに注意が向いて、勉強も趣味も集中できずにいました。

もし最近趣味を楽しめてないなと思ったら、ぜひ一度持ち物を全部手放してみるか、業者を使わずに引っ越しをしてみることをお勧めします。


身軽になるのでイベントや仕事に対するハードルが下がる

少ない物で暮らすようになると、本当に必要な物がわかってきて持ち物が自然と減り、移動に使うエネルギーも相対的に減ります。

すると仕事に取り組んだり、イベントを楽しむといったことにしっかりエネルギーを使えます。

僕自身まだ仕事に行くのにも持ち物を増やしたり減らしたりしていますが、最近は職場の物はほぼ完全に職場の更衣室に置いていくことにしました。おかげで移動中は気が楽です。


好きなものに使えるお金と時間が増える

物を減らすと自分が大切にしたい物事に集中できるようになるので、結果として今まで違うことに使っていた時間とお金が余るようになります。

そのお金や時間を趣味の時間に当てたり勉強の時間に使えるので、日々の幸福度や達成感も上がりますし、何より体力も余るようになってくるのでより好きなことに使う時間が増えます。

僕はどうしても毎日時間が余るので、ジョジョを一気見しています。

好きな物が多すぎて時間が足りないという人は一度物理的に、好きな物から距離をとってみましょう。


最後に

自分の好きな物を手放すことは勇気が必要です。

勇気が必要だからこそ自分の本当に好きな物を見つけるチャンスです。

一番手っ取り早いのは業者を使わずに狭い家に引っ越してみることです。

きっと世界が変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?