【随筆】モチベーション



生きることに目的を持ちましょうみたいな、最近のキャリア教育の在り方がどうも合わない。


もし明日死ぬなら何したいとか、死ぬまでにやりたいことリストとか、そういうことを考えるのは得意じゃない。「〇〇したい」という能動性を問われると、何だか言葉が出てこない。無いことはない気がするけれど、うまく言語化できない。


死ぬまでにやりたいこととか言い出したら、なんだか「〇〇するために生きる」って言ってるみたい。奇妙だ。生きるのって「生存権」っていうくらいだしどちらかというと基本となる状態を指すものだ。



そんなこんなで結局ただ漠然と「生きたい」と感じる。

これはなんというか「死にたくない」とも感じる。そして「死にたい」とも感じる。その上で、命あるものはいつか死ぬということも感じているのだ。そういうときに、いつか絶対死ぬ筈の、つまり所詮は生物でしかない人間が「死にたい」何て思うのは贅沢というかなんというか、紫陽花が自分で咲く色を選びたいと言っているようなものだなと思う。






俺は紫陽花になりたいのか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?