見出し画像

SEのイメージとは?2023

先日、自社に帰社した時に、ふと思ったので、記事にしてみました。
※あくまでも、個人の感想です


仕事の内容編

激務

案件と上司による。
過去に、夜勤ありの案件だった時は、肉体的にも精神的にもつらかったです。(生理不順になった)
ただ、同じ案件で、お子さんがいる人、男女問わず主たる家事をする人が多いチームにいたときは「定時退社!」をモットーにしていました。
夜に残業できないから、朝早く出社する人もいたし、この辺は柔軟だったかな。
ちなみに今は、定時終了を心がけています。
そんなに忙しくないし(本音)

コミュニケーション能力がなさそう

これは違います。
プレゼンしたり、案件の折衝が必要だったりするので、コミュニケーション能力が少ない人は大変だと思います。
それに、リモートワークだと、コミュニケーション能力がないと、より大変です。
文章を書くことも多いから、文章読解力などがないときついと思います。

中身編

ネクラな人が多そう

人によるかなぁ…
でも、コミュニケーション能力が必要なので、おとなしい人がいても、割とおしゃべりできたり、聞き役になる人もいますね。
パリピみたいな人もいます。

オタクな人が多そう

インドア、アウトドア問わず、こだわりのある人が多いと思います。
アウトドアが好きな人は、以下の項目にこだわっている人がいましたね。

  • サーフィン

  • ウインドサーフィン

  • スキー、スノーボード

  • サッカー、フットサル

  • バイク

  • キャンプ

体を動かすことが好きな人も多かったですね。
ジムに通ってる人もいたし。

インドアだと、これかなぁ。

  • ゲーム

  • 料理

最近、IT関連の会社に、麻雀部があるところも多いみたいですね。
頭脳ゲームが好きな人も多いのかなぁ。

その他編

おしゃれに無頓着そう

これが一番人によると思う。
というのは、舐められるから、ちょっと派手目にしてる人もいるし。
男性でも、スーツや靴にこだわっている人もいるし。
女性はネイルにこだわっている人もいるし。
私はファッションもメイクも好きなので、毎日のコーディネートを手帳にメモしています。
清潔感は大事。

まとめ

アンケートサイトを見ながら作ってみましたけど、今のIT業界って昔ほど激務じゃなかったり、明るかったりする気がします。
これ、また思いついたら項目を足そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?