見出し画像

ミニマリストになりたい

私は2020年の抱負として

ミニマリストになる

目標を掲げました。

ミニマリストの利点

・シンプルな生活

・一つの物を長く使って大切にする。

・節約できてお金が貯まる。

・やりたいことに集中できる。

ミニマリストになるといいことがたくさんありますね。

そのためには

自分が何を持って、何を捨てるのかを

明確にしないといけないと思いました。

私は持つべきものを厳選します。

必要ならば持つ。

不必要なら持たない。

これを軸に考えていきます。

必要と考えているもの書きます。

衣類

・パンツ3枚

・靴下3足

・ヒートテックインナー3枚

・エアリズム3枚

・Tシャツ5枚(仕事用)

・短パン3枚(仕事用)

・スウェット上下1セット

・スウェット下1枚

・ピステ上1枚

・ジーンズ1枚

・シャツ2着

・ダウン1着

・フリース1枚

・パーカー1着

・靴2足(ランシュー、スニーカー)

・手袋

画像1

衣類は減らせてもここまでかな?という感じ。

将来的にパーカーやフリースなどをまとめて使いますが

昨年買ったお気に入りのものが新しいので

まだ捨てずに着ていきます。

ここまでで31点。服が多すぎる。

服はもう買わず使い続けて古くなったら捨てるスタイルにします。

また、1着ほしくて買うという発想を捨てます。

ないから買うという思考へチェンジします。

生活用品

生活用品は必要なものを残します。

捨てる物の基準は必要性があるか、ないかです。

残すもの。

・財布

・カードケース

・PC

・USB

・手帳

・筆箱

・キーケース

・帽子

・カメラ

・apple watch

・充電器(iphone、apple watch)

・ファイル一つ

・折りたたみ傘

・ワックス

・コンタクト

・コンタクト洗浄液

・コーヒーメーカー(バリスタ)

・トリガーポイント

・ハブラシ

・歯磨き粉

・リュック

ミニマリストさんのお部屋を見ると

コーヒーメーカーがないなどあると思いますが

今回は残させてください。

毎日利用しているので。

料理用品

妻に一任します。ちなみに妻はミニマリストになろうと思ってはいません。

それは妻の生き方だし、自由なので。

料理いつもありがとう。

掃除用具

妻に一任します。家事を大体してくれているのは妻なので。

いつも掃除ありがとう。


画像2

今回noteを執筆しながら思いましたが

家族がある中でミニマリストになるためには

自分だけでなく家族も巻き込む必要があるなと思いました。

でも、すぐには難しいので

まずは自分の周りから。

物を減らして住みやすく。

そして貯金。

そして有意義な時間を。

自分の為すべきことに全力で取り組む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?