記事見出ver1

創業伝大田区版 始動!!

皆さん、こんにちは!
ザ・マネジメント・コンサルタント代表の髙橋 規尊(たかはし  のりたか)です。

私は、経営コンサルタントの国家資格である中小企業診断士として、
日本を支える中小企業の皆様の支援に携わっており、
中でも、創業支援で数多くの創業者の皆様をサポートさせていただいております。

一方で、動画クリエイターとしても活動しており、
この度、「創業」と「動画」を組み合わせて、
『創業伝』なる創業動画メディアを立ち上げます。

◆創業伝とは?

創業動画メディア『創業伝』について、概要を紹介する動画を用意しましたので、ご覧いただければ幸いです。

創業伝は、創業者の経験談・体験談を通じて、創業の秘訣を紐解く対談動画集です。
・創業のきっかけや目的は何なのか?
・創業する前にどのような準備をしてきたのか?
・創業する時にはどのように考えてどのように動いたのか?
・創業後にどのような課題に直面し、どのように乗り越えたのか?
・資金調達や販路開拓をどのように進めたのか?
・成長の分岐点はどこだったのか?
などなど、創業する時は誰もが創業の初心者ですので、ゼロからビジネスを創り上げる過程には様々なドラマがありますし、貴重なエッセンスが詰まっています。

私自身、創業者の皆様と仕事する中では、支援する立場でありながら、日々、多くの刺激と学びをもらっています。

しかし、日常の中で、創業者の貴重な知見や経験が詰まった話を聞く機会は意外と少ない実情があります。ですので、創業者ならではの知見や経験を日本全国の創業者仲間や創業を志す方々とシェアする1つの手段として、この創業伝を創り上げました。

◆なぜ、大田区版なのか?

私自身、大田区民であり、これまで100名を超える大田区内事業者の創業に立ち会ってきました。今も仲良くさせていただいており、魅力的な創業者の皆様に囲まれているからこそ、創業伝を立ち上げることができます。

私のように、特定地域内で創業者の豊富な人脈を持つ方は、他の地域にもいるはずです。私と同じように、地域内の魅力的な創業者にスポットライトを当てる人達が増えれば、今よりもっと創業が身近になり、日本国内で創業を志す人達が増えると考えています。

ですので、まずは私が数多くの創業者とつながりのある大田区にフォーカスを当てて展開してまいります。
将来的には、これが■■区版、▲▲市版などに広がっていってほしいですね(^^♪

◆創業伝を視聴するには?

現在、創業伝のwebサイトを準備しておりますので、リリースできるようになりましたら、また報告したいと思います。

また、創業伝では、創業動画のほか、
・創業伝のビジネスモデルやサービス内容の詳細
・創業伝を立ち上げるまでのストーリー
・創業者や創業志願者に役立つ地域内情報
・創業動画制作の裏話
なども提供していく予定ですので、お楽しみに!

クリエイター活動を通じて、将来を創り上げる創業者の皆様に貢献し続けるためにも、皆様のサポートを頂ければ幸いです!