見出し画像

英語サプリ

副業で大変なこと

皆様、週末もお疲れ様でした。
世の中には、副業をなさっている方も多いかと思います。
比較的、心身に負担の少ない副業(side job)もあるかも知れませんが、自分の経験を顧みて思うことは、やはり健康に負担が掛かることがあるということです。

過去に、サラリーマンの他に翻訳や通訳のお仕事を、引き受けていた時期がありました。知らない内に、無理が重なり結局、帯状疱疹 shingle になったことがあります。

こういう表現があります。

Burn the candle at both ends.

文字通り日本語にすると、ローソクを両端から燃やす。

自分も、burned the candle at both ends したようです。

自分の体を蝋燭に見立て、本業と副業で自分の体に無理をするということですね。自分は、体験を通して今気付かされたところです。

皆さんも、あまり無理なさらないように、どうぞご自愛下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?