見出し画像

英語サプリ

薪と英語学習

寒い中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
火は熱を発してくれるので、有難いですね。特に薪ストーブの暖かさは、次元が違う気がします。因みに、昔アメリカ人の同僚に薪ストーブは英語で何というかと聞いたら、a wood-burning stove と言いました。確かに、気を燃やすストーブそのものです。

実は、薪ストーブはあるのですが、今年は薪の準備が間に合わなく、ガスストーブを使っています。

薪に関してですが、面白い言葉があります。

Fire-wood makes you warm three times; first collecting it, secondly shifting it and third when you burn it.     By Ray Mears

訳例:薪は私たちを、3回温めてくれる。1回目は薪を拾う時、2回目は薪を移動する時、そして3回目は薪を焼く時。 

こういう多角的なものの見方は、素晴らしいですね。

話が飛躍しますが、多角的という言葉で思い出しましたが、自分が昔英語の専門学校に通っていた時に、私の恩師の先生が教えてくれました。

「たった一つの英語のセンテンスからでも、学ぼうと思えば学べることは、
 いくらでもあるのですよ。」

例えば 、基本的にどんな文でもいいと思うのですが、I want money. という文があったとしましょう。多角的な見地から自問自答してみます。

1、意味はわかるか?この文の動詞は、be動詞か?自動詞か?他動詞か?
  第何文型か?なぜそれが分かるのか?
2、money の前に冠詞はいらないのか?なぜか?
3、money の前に言葉を置いて、沢山のお金、ちょっとのお金とか、ほとんどな
  い、等といったように違う表現はできるか?
4、主語を変えてみたらどうか?You, He, She, We, They,
  Mr. イーロン・マスク.., etc. 三人称単数に応じて動詞の形を即座に正確に
  変換できるか?
5、この文を、ちゃんとした発音で言えるだろうか?
6、この文を、正確に否定文、疑問文、過去形、未来形に直すことができるか?
  それを即座に口に正確に出すことができるか?
7、この文に繋がる文を作って、簡単な会話文は作れないか?

一例ですが、これらの自問自答例に共通して言えることは、全ての質問の目的が、自分で英語を使えるようになる練習になっているということですね。

皆さんも、せっかくのやる気の火を絶やさぬように、頑張って薪という何かを入れて燃え続けてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?