見出し画像

江戸を斬るが好きでした。-さよなら、西郷輝彦さん

西郷輝彦さんの訃報。
75歳はまだお若いよなぁととても残念です。

西郷輝彦さんと言えば

西郷さんと言えばTBSの時代劇「江戸を斬る」シリーズ。

調べてみたら、自分が生まれる前に西郷さん版は終了していたので、再放送で観ていたようです。

西郷輝彦さんと松坂慶子さん(←ちなみに松坂さんは「蒲田行進曲」も好きだし「篤姫」でも好き♡)の美男美女っぷりも良かったし、西郷さんが歌う主題歌も良かったし。
春川ますみさんの女将さんも好きだったなぁ。

お写真、お借りしました。

西郷さんの役柄は遠山の金さんなのだけど、テレビ朝日の松方弘樹さんとはまた違った感じで(松方弘樹さんのもかなり観てましたよ~)。

つい先日思い出したわけ

つい先日、西郷さんを思い出してまた時代劇で観たいなぁと思っていたので残念です。

余談ですが、なぜ思い出したのかと言うと、西郷さんと同じ誕生日なのです。
だから毎年一度は思い出してます(^^;

ちなみに、元宝塚月組のトップスターで女優の大地真央さんも、サッカー選手のネイマールさんも同じ日!スター多い日なのかな。

主題歌の「ねがい」

ねがい

何を今日は求めて生きた
あわきたそがれ
街をやさしく閉ざす

(中略)

だれも喜びと悲しみを腕に抱いて
生きてゆくのか明日も

(中略)

たとえ今日の夢がこわれ去っても
のぞみ明日につなげ
人は生きるものなのか

「ねがい」/作詞 山上路夫/作曲 いずみたく


いずみたくさん作曲だったのか!と今日初めて知りました。

私の世代の曲というより、親が好きな曲が多いけれど、小学校の吹奏楽で何度もいずみたくメドレーを演奏していて、とても馴染みがあります。

作曲者の名前をみて、染み入るメロディーなのが納得。

西郷さんの明るすぎない、深みのある声と、哀愁というか、暗さを残すメロディーと、人生を問いかけてくる歌詞。

しみじみと素敵な歌です。

また観たい!

また「江戸を斬る」が観たいので、BSで再放送してくれないだろうか。

それともそろそろ時代劇専門チャンネルの契約を復活させるべきか…。


西郷輝彦さん、素敵な歌といなせな金さん他たくさんの素敵な役を魅せてくださって、ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?