見出し画像

登場動物がシュールで好き

アーノルド・ローベルさん作の絵本に3才の息子がはまっている。

ローベルさんで有名なのは、「ふたりはともだち」の『おてがみ』(出版は文化出版局)。
誰にも手紙をもらったことがないと嘆くがまくんに、かえるくんがお手紙を出す…というお話。

子どもの頃に国語で読んだ記憶があり、今も娘の教科書に掲載されている。

シリーズ通して、がまくんは結構わがままだったり子どもっぽかったり。でも憎めない。

がまくんとかえるくんも人間くさくてクスっとするんだけど、「ふくろうくん」(出版社同じ)も相当癖がある。

いやいや、その展開おかしいでしょ?とつっこみつつ、面白い。

絵本、仕事として読み聞かせをお母さんたちに勧めたい!と思っていた時はプレッシャーがあったのか、今の方が楽しいな。

アーノルド・ローベルさん、大人にもオススメです。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?