見出し画像

好きな、ブラ4(ブラームスの交響曲4番)

元アマチュアオケのクラ吹きでした。

交響曲の中で1番好きなのが、ブラームス作曲の交響曲第4番。

とにかく最初も最後も暗い。
それがいい!

久しぶりに聴いたのは

ネーメ・ヤルヴィ指揮、NHK交響楽団の録画(2018年か2019年のもの)。

ネーメ・ヤルヴィさんは、エストニア出身の指揮者。
元は旧ソビエトで学び、亡命も経験。
息子のパーヴォ・ヤルヴィさんも有名な指揮者で、前シーズンまでNHK交響楽団の主席指揮者。

ネーメさんは、風貌も指揮終えた後もちょっとお茶目なところが見えて、超大御所のマエストロなのにどこか憎めない(←指揮者が憎い存在ではないのですが(笑))、かわいらしいところが魅力的。

この回のブラ4は、かなりテンポが速め。

いつも聴いている音源(後述します)と比べてかなり速いんですが、指揮&演奏の熱さと合っていてすごく聴きやすい。

ネーメさんを見ると、棒はそんなに大きく振ってないし、動かさないところもあるんですが、すごく感情豊か、かつ要所は引き締まった演奏を引き出してるのがさすがだなぁと。

ご高齢なので難しいかもしれないけど、一度生で拝見&拝聴したいです。

いつも聴いているのは…

いろいろ試して聴いてみるものの、これがオーソドックスな感じがして聴きやすいです(私には)。

カール・ベーム指揮、ウィーン・フィルハーモニーのブラームス全4つの交響曲とハイドン・バリエーションなどいくつかの管弦楽曲が入ったもの。

これも時々聴いてます

チェリビダッケさんのリハーサル音源。

リハーサル音源ってなんか自分もそこにいるような気持ちになれて、ドイツ語がわからないけどなんか楽しいのです^ ^


(宣伝)あなたのストーリーを待っている人へ、伝えていきませんか?

発信のサポートや講座をやっています。

ありのままに、盛らずにわかりやすく伝えれば「あなたにお願いしたい」と自然と選ばれる。


【期間限定】無料個別相談会、お気軽にどうぞ〜


伝わる文章術や、もろもろ先行ご案内はLINEより。
こちらもお気軽にご登録ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?