見出し画像

1月2日の夜の過ごし方。

1月2日。

地震、そして航空事故。
自分が普通に過ごしてていいんだろうかと思う。
1人でも多くの人が助かり、早く日常が戻りますように。



1月2日といえば、大学進学後は毎年、『新年会』だった。

高校の吹奏楽部の同期と集まり、二次会や三次会に進むと待ち合わせしてないのにいつの間にか3学年くらい揃ってしまう。

帰りは同じ方向N氏(小学校から知ってる同級生)とタクシーに乗り合わせ、「最近お母さんは元気?」とさらに狭い範囲の近況報告をし、また来年という流れだった。

いつからだろう、新年会をしなくなった。

2009年頃まではコンスタントにやってた記憶がある。

年齢的に家庭を持つ人が増えて、水戸にその日いられない、正月に夜遅くまで飲みに出られない人が増え、いつの間にかうちの代は立ち消えになったような。


もっと年齢を重ねたら、また集まれる日も来るのかな。

水戸駅周辺で、飲み会帰りの集団を見てちょっと懐かしく、さみしくなった2日の夜です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?