見出し画像

思わず追いかけた

ふらーっと駅前を歩いていて。
信号待ちで目を奪われた。

同時に目を疑いもした。

そこにいるはずのない人にそっくりだったから。

背の高さとパッと見た感じの年齢が、私の知る人とは違うのもわかったので、別人。

でも、顔や体格、髪の感じが、後ろからも横からもそっくりで。


なんか追いかけてしまった。数メートルの距離は取りながら(それでも十分怪しい(笑))。

曲がったところで、消えた。



お昼近かったしおそらくどこかお店に入ったんだろうな。



最後に会ったのはおそらく15年以上前。

かつてはたわいない話をするのが日常だったけれど、その人と話すことはもうない。


書きながらじわじわと、その人からもらった時間、成長、たくさんの思い出を反芻している。

私の一部を確実に作ってくれた時間。
弱い、情けない、ずるい自分を突きつけられ、それが成長にもつながった気がする。


直接伝えることはできないけれど、そしてかつてはいろんな感情があったけれど、感謝しています。ありがとう。


ふと、突然消えた(ように思ってる)そっくりさんは実在したんだろうか?なんて考える昼下がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?