見出し画像

耳鼻科通い、新しい発見。

去年の夏の息子の中耳炎以来、鼻水が出る日には耳鼻科に通っている。


耳鼻科の奥には小さな中庭がある。

塀に囲まれているので薄暗く、木や植物が何本も生えている。


そこには、せみの抜け殻が3つ。
どれも葉の裏についていた。


夏に発見して、時々息子と「まだついてる!」と確認していた。

写真を見返すと、12/7までは3つとも存在が確認できる。

真ん中あたり。
ガラス越しになので、床の模様なども映ってます^ ^;

ところが一昨日、久しぶりにせみの抜け殻をチェックしたら、1つがない!

近くの地面に落ちてないか、ガラス越しに息子と見てみたがもう見当たらない。

もう中にせみはいないし、抜け殻。
なのに、なんだかさみしい。


それにしても私にとって新しい発見だった。

せみの抜け殻が、冬を越すぐらい長くもつことを知らなかった。


いや、羽化の瞬間を見てないので、もしかしたら1年以上あったのかもしれない。


気になってGoogleさんで調べてみたら、ちょうど去年の夏にラジオで専門家に質問している小学生がいた!

しかも、専門の先生たちも「最後どうなるのか、何年もつのか実験してみるといいね」という結論。


通っている耳鼻科でも、息子と定期的にチェックしてみよう。


耳鼻科での小さな楽しみが増えてく〜。


▼耳鼻科シリーズ。小さな楽しみを探してます。


話すだけで安心。動ける。
よろず相談室、始めました♪

☑︎とにかく誰か話聞いて!
☑︎頭がごちゃごちゃ
☑︎最近、人とゆっくりしゃべってない…

という方、ぜひ一度いらしてくださいね。


思考整理、ネタ出し、アドバイス、雑談などお気軽にご活用くださーい。

↓ご感想はこちら


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?