見出し画像

趣味への罪悪感から見つけた、自分の思い込み

この際、飽きるまで聴こう。

3月に観劇して以来、ミュージカル『カム フロム アウェイ』にハマっている。

(現在、大阪で日本初演の公演中!)


ちなみに『カム フロム アウェイ』とは↓

数々の演劇賞を受賞したブロードウェイミュージカル『カム フロム アウェイ』が2024年3月に豪華キャストで日本初演決定!日生劇場60周年イヤーの締めくくりを飾る。

12人の出演者のみで100人近くの役を次々に演じドラマが交錯する。開演と同時に一気に展開されていく濃密な100分間。

トニー賞、ローレンス・オリヴィエ賞、ニューヨーク・タイムズ紙の批評家賞をはじめ、数々の演劇賞を受賞した本作は、2001年9月11日の同時多発テロの裏で、カナダにある小さな町・ニューファンドランドで起きた驚くべき実話を基にしている。音楽と共にスピーディーに伝えられる5日間の物語は、人種、国、宗教を越えて生まれる希望の光となる。

ブロードウェイミュージカル『カム・フロム・アウェイ』HPより


実話を取りまとめたのがいい。

やっぱり事実は小説より奇なり。

人の本当のストーリーってすごい力がある。


そして音楽がすごくいい!!


…で、ずっとブロードウェイキャストの音源を聴きまくり。

日本初演のキャスト版も、映像が無理だとしてもサントラ出してほしいなぁ。


なんかこんなにずっと同じ作品の曲聴いてる自分が、アホみたいに思えることもあるけど、とことん聴きまくらないと、次の何かに移れない気がしてる。


いや、ずっと同じ作品聴いてて何かいけないのか?と自問自答。


自分の中に、【いろんな曲をバランスよく聴くのがよい】という思い込みがあると気づく。


子どもっぽい気がするから?
オタクっぽいから?
視野が狭そうでカッコ悪い?


でも、聴きたい。

今日も聴きながら家事やってたし。

もちろんこれから寝る準備のお供にも。


そのうちスパッと、違う何かに興味がうつるかも。

そんな自分も面白がろう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?