見出し画像

EXCELでジャッジペーパー Ver.1.02

久しぶり投稿。

ExcelのVBAを使って
ボタン押すだけ簡単ジャッジペーパー
作ってみた

追記(更新日付 Rev. 変更履歴内容)
2020/03/21 1.01 マッチ数設定をボタン式に変更
2020/03/23 1.02 ゲームを取った方を丸付き数字で表示

ジャッジペーパー こんな感じ[1]

ジャッジペーパー_1

ジャッジペーパー こんな感じ[3]

ジャッジペーパー こんな感じ[4]

ホントはスマートフォンアプリを作りたいけど
まだアプリを作ったことないし
言語すら良くわかってないので
使い慣れてるVBAで作ってみました

仕様としては

・マッチ数(3,5,7,9)を入力して開始ボタン!
・あとはポイント加算ボタンを押すだけで
 簡単ジャッジペーパー入力!
・戻るボタン搭載で間違っても簡単に直せる!

想定範囲内で私が動かした中では
問題なく動作している感じです
他にも機能を実装したいところだけど
とりあえず今はバグ等があれば直したい

こちらで把握している問題点としては

・VBAのマクロ機能を使用しているので
 セキュリティの問題で実行できない環境がある
・ジャッジペーパー機能を試合で使おうにも
 Excelなのでアウトドア向きではない
・モバイル版のExcelでは
 マクロを実行できないとのウワサ

うん。

やっぱりアプリ版作りたい。Androidで。
よくカウント分からなくなるから、これ試合で使いたい。
言語から学ばないと。

Excelのマクロが動作する環境をお持ちの方は
試しに使ってもらえると嬉しいです


よろしければサポートをお願いします!励みになります!