見出し画像

ワールドネバーランド キャラクター観察記録②

早速ですが第1回に引き続き記録を残していこうと思います。

第1回の記事はこちらです。よろしければどうぞ。

お時間ありましたら引き続き共にエルネア王国のキャラクターたちの日常を見守っていただけますと幸いです。

※20221104 「この記事について」の項目追加・人物紹介文・見出し文・本文を少し修正しました。

この記事について

当記事では株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

  • ネタばれごりごりしております。

  • NPCの寿命等も配慮しておりません。

  • Nintendo Switch版のゲーム記録です。淡々とゲーム内で起こったことの日記をつけているようなものなので攻略の参考には全くなりません。

  • 誤字脱字あったら(あります)すみません。気づいたら修正いたします。

  • 本編部分は筆者の口調が大変くだけております。苦手な方はご注意ください。

第2回は1年目秋の2日間(「星の日」の前日まで)の記録です。
いきなり日数が減りましたが筆者にとっての撮れ高はそれなりにあったと思います。それではどうぞ。

登場人物

キャラクターについて※第1回の記載内容に訂正があります

ランダム生成されるNPCたち。ただし国王陛下のような一部重要キャラはスタート時に必ずいるデフォルトキャラのようです。
※上記内容について訂正があります。デフォルトなのは一部重要キャラだけではないです。ランダム生成されるNPCはどうやら王国に来訪する旅人主人公やNPCたちの子ども(結婚後に子どもができた場合)のようです。その他のキャラクターは自由な行動はしますが名前や役職、性格や才能等もともと設定されているようです。
というのも、男性主人公のキャラメイクもしたくなりゲーム序盤を別データで色々触っていたら、ランダム生成って結局どこからどこまで?どうなってるの??と疑問に思うことがありまして。
こりゃもうネットの力に頼ろう、ということで「ワールドネバーランド・エルネア王国の日々 Wiki」を覗かせていただいたところ、8つの定型パターン(8つの国があり、それぞれの国の王様&その城下で暮らす国民たちは固定)からランダムで主人公の来訪する国が決まると判明しました。ありがとうWiki。ありがとう記載してくださった方々。スッキリしました。
誤情報&いきなり人物紹介の流れをぶったぎる説明を始めてすみません。改めまして、それでは人物紹介へどうぞ。

固定キャラ

ウィアラとミアラはゲームのチュートリアル部分を担ってくれているキャラです。

  • ウィアラ
    酒場を切り盛りする女性。チュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。酒場で美味しいご飯を買える&食べられる。

  • ミアラ
    魔銃師会の図書室や資料室で研究に勤しむ女性。こちらもチュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。魚を渡すと大水槽で展示してくれる。

主要人物 主人公とその友人&知人

主人公のネビルと旅人のジャクリーヌがランダム生成キャラです。
※プレイヤー=筆者です。

  • ネビル・マロー
    プレイヤーが操る見守る主人公の女性。
    185年20日生まれ。元旅人。ミアラに定住申請をして許可を貰い現在はエルネアの国民。性格は「むじゃき」。
    動物のイムを見かけると撫でずにはいられない。ラダを見ると乳搾りとブラッシングをせずにはいられない。主にプレイヤーのせい。エルネア王国に来訪して1番最初にゲットした実績は「動物に人気」。

  • エリアーヌ・ヒルマン
    170年6日生まれ。性格「良く気がきく」。称号「剣士」「功労者」「元老」。
    近衛騎兵。ダンジョンでマッチング。あまりの強さにプレイヤーが惚れた。

近衛の室内着かわええ
  • ミロ・ロブレス
    183年29日生まれ。性格「物静か」。称号「エナの子」。
    「エナの子」に選出された青年。国民投票で決まるらしい。男女1人ずついる。最近主人公となんかいい感じ。戦闘能力が高め。
    ※図書室の本によると、「エナの子」とは収穫祭の時に神々に感謝を伝え、神託を授かる男女のことらしい。

  • ハコモ・ガーディナー
    189年16日生まれ。性格「世渡り上手」。
    ダンジョンでマッチング。以降ほぼ毎日どこにいようと主人公に会いに来てくれる男児。学校があるためか主人公に声をかけ終わると大抵ダッシュで去っていく。

  • ダミアン・ブルーニ
    183年5日生まれ。性格「求道者」。才能「フェルタの手」。
    初対面から主人公に親切だった青年。

  • ジャクリーン・ミロ
    185年22日生まれ。性格「のんびりさん」。称号「功労者」。才能「アカデの力」。
    農場管理官。ダンジョンでマッチング。以降牧場で顔を合わせる。

  • ロランド・コールス
    186年5日生まれ。性格「せっかちさん」。才能「カーネイの瞳」。
    初対面にも関わらず主人公に親切に話しかけてくれた青年。

  • ジャクリーヌ・クレアドニ
    184年2日生まれ。性格「思いやりがある」。
    旅人。ダンジョンでマッチング。主人公とほぼ同時期にエルネア王国に来訪。水色の長い三つ編みと困り眉がチャームポイント。

  • サラ・コリーノ
    184年14日生まれ。性格「信心深い」。
    初対面で向こうから話しかけて来てくれた女性。

  • マリテ・ジョルカエフ
    181年8日生まれ。性格「物静か」。称号「剣士」。
    近衛騎士。ダンジョンでマッチング。エリアーヌと同じく強い。喪中。

やはり近衛の室内着かわええ
  • ルシオ・ピント
    184年8日生まれ。性格「信心深い」。
    初対面にも関わらず嫌な顔ひとつせず質問に答えてくれた青年。

  • バーン・ガリカ
    181年12日生まれ。性格「忍耐強い」。
    主人公を紹介された、と話しかけて来てくれた青年。…誰に??と思ったが前回でどうやら父親であるガブリエルの紹介っぽいと判明。

  • ニコール・スウィントン
    190年8日生まれ。性格「飾らない性格」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッシュで去っていく。

  • イーニッド・アミエ
    187年30日生まれ。性格「おおらか」。才能「エレクの翼」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッ以下略。

  • マルガリータ・ブルーニ
    190年3日生まれ。性格「のんびりさん」。才能「フェルタの手」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッ以下略。ダミアンの妹。

  • オスキツ・ブヴァール
    173年21日生まれ。性格「わがまま」。
    エルネア王国の国王陛下。
    家族構成は以下の通り。王妃はヴィクトリア、長女はテレーゼ、長男はティム、次男はアンテルム、三男はアンガス。主人公はオスキツ&アンテルム&アンガスと知人。

それでは本編をどうぞ。

記録 192年18日と19日

192年18日 今日から秋

朝2刻
役職1日体験がまだ出来ていないのがおそらく山岳隊と神職と魔銃士。なので、体験の依頼をしてもらえるよう交友関係を広げることにする。今日は山岳兵団の村も近くにあるので坑道へ。せっかくなのでダンジョン「坑道の脇道」を覗いてみる。リパティンとマッチング。お初のキャラなのでステータスを見る。役職「山岳兵隊長」=強い。ラッキー!是非。お願いします。
無事ダンジョンクリア。隊長鬼強い。

鬼強かったですありがとうございます

さらに話しかけて「山岳兵1日体験」の依頼をゲット。ありがとうございます。

朝4刻
山を下りたところでダミアンとばったり。世間話をする。あと依頼「回復薬の提供」があったので引き受ける。アイテムが揃っていたので報告してクリア。

ハコモが通りがかったので話しかけて世間話をする。ご家族と友だち?と一緒だったっぽい。だからか珍しく話しかけてこなかった。

ジャクリーンが通りがかったので世間話をする。チョコナッツタルトの季節らしい。市場で売ってるらしいので今度見に行こう。

チョコブロック買いに行かねば

マルガリータが挨拶しに来てくれた。

ロランドが通りがかったので挨拶する。

昼1刻
ニコールが挨拶しに来てくれた。

オリンピアが通りがかった。ゴシップ掲示板に載ってた龍騎士じゃん!ということですかさず話しかける。
とりあえず世間話をしてみる。知人になったよラッキー。

浮かれてその場で2回話しかけた

昼2刻
イムのマナナが通りがかったので、ちょうど持っていたイムのエサをあげてみる。
「うみゅるぷいー★」とダダムシをくれた。ありがとう。

サンキュー!

ヤコフが通りがかる。農場体験でお世話になったので、世間話をして交流。

先日はお世話になりました

テオドラに挨拶される。確か以前もテオドラから話しかけてくれた。

昼3刻
ミロが通りがかったので世間話をする。

やはり釣りの話題

バーンも通りがかったので世間話をする。あと依頼「色ガラスのかけらを届けよう」を受ける。ちょうどアイテムがあったので報告してクリア。

ハコモがまたもや通りがかったので話しかける。「どこに行くの?」
城の船着場で誰かと遊ぼうと思っているらしい。

マリテが通りがかったので挨拶する。探索にも誘ってみる。「ダンジョンに誘おうと思ってたんだけど…もしかして何か予定ある?」「うん、これから用事があって…。また今度誘ってよ」。今日は用事があるらしい。残念。…あ、もしや今喪中だから…?うわ、空気読めんかった申し訳ない。

KYでごめん

昼4刻
エルネア王国のことをもう少し知ろうと図書室へ。さらっと本を読む。基本操作とか王国の歴史とか料理とかの情報。あとネビルが収集したアイテムの図鑑。こんだけ本の種類があるってことが凄いけどちょっと知りたいことと違った。「エナの子」についてとか「収穫祭」「星の日」「白夜」についてとかは読めてよかった。
「収穫祭」自然の恵みを神々に感謝する日。「エナの子」が信託を授かる。あと「マトラ釣り大会」と子どもが参加できる「宝探し」がある。あと酒場で特別な料理が食べられる。
「星の日」は年1で太陽が昇らない日。近隣諸国でも特別な1日とされる。神殿で太陽の神と月の女神を迎える祈りを捧げる。子どもが仮面をかぶり大人たちにお菓子をねだる。昼には「エナの子」を選ぶコンテストがある。
「白夜」の日は普段は北の森深くに暮らす護り龍を闘技場で見ることができる。その時の試合の勝者を予想する賭け札が酒場で販売される。

ミアラと世間話。やはり今はケーキを作る材料が採れる季節らしい。

夕1刻
遺跡の森で狂った様に茸を採取していたらオリンピアが通りがかる。すかさず話しかける。「どこに行かれるんですか?」
旧市街の遺跡で散歩するつもりらしい。…てことはダンジョンに潜るんか!

これは…千載一遇のチャンスってやつでは…?

そのままダンジョンに入っていったのでネビルも突撃。見事にオリンピアとマッチング。ラッキー!

HPでわかる戦力の差

無事ダンジョンクリア。オリンピア鬼強い。エリアーヌやミロも強かったけどオリンピアはさらに強い。さすが龍騎士…。

いいえ、確実にあなたが無双してくださったおかげです

夕2刻
調子に乗ってオリンピアに「お友だちにしてください」発動。拒否。「ありがとう♪また話ができると嬉しいな」玉砕。そりゃそうか。出直そう。

ネビルもダメもとで言ってる感がすごい

夕3刻
知らない男性に挨拶&依頼される。名前はワイアット。依頼「茸狩りに行こう」を受ける。

ありますよ。なんせ狂ったように採ってたんで

ちょうどアイテムがあったので報告してクリア。

で、君は何をされてる方なの?

夕4刻
知人の神職の男性が通りがかったので挨拶する。名前はブレソール。神職1日体験の依頼ゲット。ありがとうございます。ちなみにどこに行くのか聞いてみたら、ウィアラさんの酒場に食べに行く、とのこと。そういえば最近ウィアラに会えてないな…。てか酒場に行けてない。

エリアーヌとばったり。挨拶する。

夜1刻
ガブリエルがいたので挨拶する。

レオンがいたので挨拶する。

レオンも初対面で親切だった青年

ローデリックがいたので挨拶する。

農場副代表には牧場で時々お会いする

192年19日

朝2刻
畑の世話をして牧場へ。ラダにお乳を貰う。実績「ラダしぼり人」ゲット。やったぜ。

ィヤフー!

朝4刻
ラダしぼり中。

フゥー!

調子に乗って搾乳していたら、ラダのフンを拾って状態が「くさい」に。
…まぁ後で浴場に行けば、…え、待ってニコールが来た。ちょ、待っ…。
何事もなく会話が進み「一緒に遊びに行ったりしようね」と言われる。快諾。「もちろん。でも、ニコールさんが大人になってからね」「じゃあ約束だからね!」
ネビルまたしても大人の対応。ニコールと仲良しになる。マジでネビル子どもにモテるな…。てか、ニコールはネビルが臭いの気にならんのん…??

これは確実に臭うでしょ

ハコモが挨拶に、…?「くさーい!変なにおいするー!」「え?やっぱりにおう?気をつけてたのになー…」「お風呂入ったら、きれいになるんだよー」

ありがとうハコモ…

…ごめんネビル…。やっぱ臭うよね…。もしやニコール気づかないフリしてくれたん…?泣ける…。
近くにミロが。…あかーん!自動移動でバシアス浴場へダッシュ。

動揺していたので時刻不明 多分まだ朝4刻
浴場でゴシゴシ。焦った…。流石になんかいい感じの男性にネビルを臭いまま会わせるのは気が引ける。

そういえばカレンダーによると今日は昼1刻から学校の授業があるらしい。子どもたちがいるかもしれないので、行ってみることにする。安心して、もう臭くない。
自動移動でナトルの学舎へ。…!浴場の前までミロが来ていた…!あちゃー。なんか避けてるみたいになってしまった…。

昼1刻
学舎に到着。が、特に何も起こらず。僅かに時刻が過ぎてしまったらしい。子どもたちはいたものの知り合いはおらず。残念。
せっかくなので学舎の中を見学していたらミロがやって来た。
追いかけてきたらしい。マジか。「ハーブ摘みなんかどう?」と誘われる。了承。

農場に到着。「じゃあ、さっそくハーブ摘もう」とミロ。「イムの落とし物には気をつけてね♪」とネビル。ハーブ採取開始。
アンヘルスに挨拶&依頼される。依頼「導きの蝶を追え!」。どうやら子どもはこのミッション絶対あるっぽいな。アイテムもあるので受けて報告。クリア。

そういえば子どもの知りあいまた増えたな

ハーブ採取を再開。イムの落とし物をゲット。状態が「くさい」に。
んあぁ!!ちょ…おま…マジか…。浴場へ自動移動でダッシュ。

動揺していたので以下略。
浴場でゴシゴシ。え…なに、今日そういう日??

てか今日は確かミロが試合。今回は見ないと。
王立練兵場へ。

昼4刻
王立練兵場に到着。ルシオがやって来た。「東の方の森でキノコや薬草でも探そうかと思ってるんだけど」あー。タイミングがなー。「せっかくで悪いんだけど、また今度ね」ごめんルシオ。今は無理だ。

ごめん

夕1刻
騎兵選抜トーナメント開始。ミロvsサスキア・アミエ。

うーん、ミロ劣勢。相手がやや格上かも。勝者サスキア。
試合後、ミロに話しかける。「今日の試合、残念だったね…」「うん…。能力が足りなかったのか、技術が未熟だったのか、武器が貧弱なのか、相性のせいか…」「それだけ反省することがあれば、次に活かせばいいと思うよ。私で良ければ、いつでも力になるからね」「ありがとう。そうだね、まずは探索で力を付けることにするよ」

目に見えてミロが落ち込んでいる…。さらに話しかけてみる。「どこに行くの?」旧市街跡に散歩に行く、とのこと。ダンジョンに鍛練に行くのか…。

※気になったのでミロの対戦相手を検索。基本能力はミロと同じくらい。むしろハヤサとココロはミロのがやや上。チカラはレベル1しか違わない。その割にミロの攻撃は相手にあんま通ってなかったな、そういや武器種は同じ斧だったけど見た目違ったなと思い武器を確認。
試合に負けた理由判明。ミロの装備はストライクアクス。レア度星2つで未強化。相手の装備はデモンタバール。レア度星3つ。3回強化されている。斧の通常スキルレベルもミロより上。
エリアーヌの試合の時はどうだったんだろう。日々キャラのステータスが変わる&武器も時々変わるから比較できない。あちゃー。

知人で巫女のコリンナがいたので話しかける。「星の日」の話題に。そういえば明日は「星の日」だった。

夕2刻
ウィリアムとばったり。世間話をする。

マルガリータに「一緒に遊びに行ったりしようね」と言われる。快諾。「もちろん。でも、マルガリータさんが大人になってからね」「じゃあ、約束だからね!」ネビルまたもや大人の対応。

アンテルムとばったり。挨拶する。

夕3刻
イムのマルにイムのエサをあげる。早口言葉か。「うみゅるぷいー♪」とアクーの葉をくれた。ありがとう。

サンキュー!

エリアーヌから「ドルムの坑道で鉱石を掘ろうかと思ってるんだけど」とお誘い。了承。当然。

ドルムの坑道到着。採掘開始。

夕4刻
採掘中。ルシオが通りがかったので挨拶と世間話をする。さっきはごめんよ。

夜1刻
ハコモが通りがかったので世間話。明日は「星の日」なので、夜なのに起きてていい、夢みたい♪とのこと。

ファナとばったり。挨拶する。

ダンジョンでマッチングした女性

ブレソールとばったり。挨拶する。

夜3刻
帰宅。カレンダーを確認。明日は「星の日」。朝2刻神殿で「星の日の祈り」、昼1刻王立闘技場で「エナの子コンテスト」。あとミアラが森の小道に特別なモンスターかなんかが出るって言ってたな、と思い出す。あとワフ虫とかいうのも出るっぽいし。あと光の花?が道に咲いてるかも、みたいなこともミアラが言ってなかったっけ?本に書いてあったんだっけ?…あれ、そういえば図書室の本に子どもにお菓子をあげる日、て書いてなかったっけ。…あれ、待ってお菓子?…ゼリー1個しか持っていませんが?…あれ、待って明日ネビルの誕生日?…待って詰んだ??

とりあえずお菓子を作るため、材料を買いに夜中に市場へダッシュ。

帰宅。とりあえずハニークッキーとチョコクッキーを10個ずつ、あとチョコナッツタルトを2つ作る。あとネビルの誕生日なので誰か誘って食べたりとかできるのかな?とためしにお祝いケーキを作る。

今回の記録はここまでです。

記録に基づく印象に残ったキャラの分析(=プレイヤーの独断と偏見によるただの感想です)

ネビル
子どもになんか凄いモテる。子どもタラシ。誕生日が「星の日」!
ところでこの日しか取れないアイテムがあるらしい。あと来年の「エナの子」を決める日。あと子どもたちにお菓子をあげる日。…誕生日どころじゃなくない??…エグいエルネア王国が忙しそうな日に生まれたね…。

ミロ
主人公を攻略しにかかっている様に見える。ええやん。こういったランダム要素の多いゲームでこんなアプローチするキャラ初めて見た。ランダムて凄い。
物凄く積極的&性格「物静か」ってそれもはやむっつr…いやなんでも。
試合の結果は残念だったけどドンマイ。本人の基本能力だけなら負けてない。

エリアーヌ
採掘のお誘いしてくれたよ!最近は主人公に声をかけてくれる&出会えることが多い。やった。でもまだ主人公→→→←←エリアーヌな感じ。友好度1位の座はミロに譲ってしまった。またダンジョン一緒に潜りたい。

ハコモ
ほぼ毎日会いに来てくれるので現在友好度3位。あっという間に数名のキャラの友好度をぶち抜いていった。衝撃…。どんだけ…。
主人公の状態「くさい」でもあっけらかんと話しかけてくれるとかさすが。

ダミアン
他のキャラのインパクトが強すぎて結構話していると思うのに印象に残らない…ごめん…。ついに妹に主人公との友好度を抜かれた。お兄ちゃん…。

マルガリータ
あっという間にお兄ちゃんよりも主人公と仲良しに。こちらも数名のキャラの主人公との友好度をぶち抜いていった。

ニコール
こちらも数名のキャラの以下略。主人公の状態が「くさい」でも何もツッコんで来なかった。ヤバいいい子だ…。でも臭いなら正直に言ってええんやで。

ルシオ
せっかく採取に誘ってくれたのに行けなかったのがちょっと残念。今度は主人公から誘ってみようか。

オリンピア
龍騎士マジ強い。ダンジョンで一緒になった時は主人公に一切ターンが回って来なかった。アイテム使う必要すら無かった。

リパティン
山岳兵長強い。戦闘能力高いキャラとダンジョン潜るとボス戦ですら安心して戦える。まあもう少し自力で活躍出来るよう主人公を鍛えたくはなる。

ワイアット
誰かと思ったらイーニッドのお父さん。やっぱ家族内に主人公と知り合いがいるキャラの方が声かけてくれる率が高い気がする。…多分。

おわりに

以上です。ここまでお付き合いくださりありがとうございました。
もっとこここうして欲しい、こういったデータも見たい、といった改善点やご要望、ご意見、ご感想などございましたら頂けますと幸いです。今後改善していきたいと思います。それでは。

この記事が参加している募集

#連休にやりたいゲーム

1,102件

オラに仙豆を分けてくれ。みんなが楽しめるような記事を書いてお返しすっぞ! …すみません調子に乗りました。