見出し画像

【福岡】福岡・北九州のソフトクリームガイド

福岡県といえば、福岡市が中心になってくるのですが、隣の北九州市にも美味しいソフトクリームのお店がいっぱいありました。今回は福岡市内と北九州市内のお店を紹介させていただきます。

①福岡市

まずはメインの福岡市。出張や旅行で訪問する機会が多い街だと思いますし、濃厚こってりの博多ラーメンやもつ鍋など、ソフトクリームと相性の良さそうなグルメも豊富にあります。


🍦大名ソフトクリーム

もはや博多のご当地ソフトと言っていいほど人気のソフトクリーム店。そのビジュアルと美味しさから、常に人が賑わう地元の大人気店で、最近は関東にも進出して来ています。2017年オープン、ソフトクリームミックスは全てオリジナルで「伊都物語」という牛乳を使っています。カルピジャーニを使い、季節によって配合を変え、最も美味しい状態で食べてもらえるようこだわり抜いたソフトクリームが食べられます。

画像1

竹炭で作られた真っ黒なコーンの上に巻かれた太巻きソフトは「ミルク」(500円)や、期間限定の「アールグレイ」(480円)などがあります。期間限定商品は季節によって変わりますのでご注意ください。

画像2

揚げたてのアツアツコッペパンにソフトクリームを注入した「コッペパンソフト」(500円)も必食です。熱い⇔冷たいのコンビネーションが最高で、出来立ての最高級クリームパンを食べているかのような感覚です。



🍦ダイミョーソフトクリーム博多店

先ほど紹介した大名ソフトクリームが博多駅にもあります。博多駅直結なのでとても便利な立地です。メニューはおおよそ一緒なのですが、ここで食べて欲しいのが「プリンソフト」(580円)

画像3

この圧倒的なビジュアルだけでも美味しさが伝わって来ますが、味も抜群です。ソフトクリームとプリンって相性がすごく良いのに、これだけ美味しいソフトクリームだと別格です。このプリンソフトは博多店のみの提供になりますので、博多店お立ち寄りの際は是非食べてみてください。



🍦YAMAYA BASE NAKASU 2312

博多明太子で有名なやまやが展開するお店で食べる「やまやソフト」(480円)

画像4

数種類あるフルーツとお菓子の中からお好みを選んでトッピングして原型が完成。

画像5

これに明太子パウダーや明太子煎餅が置いてあるコーナーで好きなだけトッピングできるソフトクリームです。福岡ならではの明太子ソフトにチャレンジしてみてください。



🍦bumblebee(B.B.B.soft)

今回の福岡訪問時にオープンが間に合わなかったのですが、2019年6月10日にオープンしたお店です。写真はお店のインスタグラムより転載させていただきました。

画像6

空気含有量を極限まで高めて、ふわふわに仕上げられたソフトクリームと推測されますが、これ、絶対美味しいやつだと思います。次回訪問した際は、こちらの記事を更新させていただきますが、ひとまず情報のみ載せさせていただきます。



🍦生クリーム専門店ミルク福岡天神店

東京の原宿編や渋谷編でも紹介させていただいた生クリーム専門店ミルクが福岡にもあります。日本初の生クリームが主役、生クリームの専門店です。こだわりの生クリームは、北海道根釧地区の最適な環境で育てられた生乳を原料とし、100種類以上の試作から完成した究極のブレンド比率、ふんわり口どけの良い仕上がりになっています。こちらではお店の紹介のみさせていただきました。



🍦カフェエスタシオン博多

ハローキティと新幹線がコラボした、博多駅新幹線構内にあるお店です。新幹線利用がない方でも、入場料140円を払うことによりお店にたどり着けます。

画像7

店内ではゆっくりと「ハローキティフロート」(700円)を食べたり、お急ぎの方はテイクアウト可能な「ハローキティパフェ」(800円)があります。

画像8

キティちゃん好きは是非立ち寄りたいお店ですね。


②北九州市

福岡市に隣接する北九州し、福岡市からのアクセスも良く博多〜小倉間は新幹線だと僅か15分。日程に余裕があれば足を運んでソフトクリーム巡りをしたい街でもあります。


🍦氷菓子屋KOMARU

北九州市の黒崎にあるお店は、ミシュラン1星獲得シェフが監修したソフトクリームが食べられるお店です。熊本県産ジャージー牛乳を使ってもっちり仕上げたオリジナルミックスソフト「黒崎ソフト」(400円)や、黒崎ソフトをチョコ漬けにしてナッツをトッピングした「黒崎チョコソフト」(500円)があります。

画像9

この黒崎チョコソフト、もっちり仕上げで逆さまにしても落ちないので、豪快にチョコ漬けしてくれます。目の前でやってくれますのでパフォーマンスも楽しめますよ。作っている様子はこちらから動画でご覧いただけます。

そして、季節限定商品もあり、今回訪問した際は「ルビーチョコソフト」(650円)でした。

画像10

店内はおしゃれな雰囲気で、アイスコーヒー等のドリンクと合わせてゆっくり座って食べることもできます。

画像11

黒崎は小倉からもやや遠く、場所が不便ではありますが、わざわざ食べに行きたいソフトクリームがあるお店でした。

画像12



🍦雪文

こちらのお店も市街地から遠く不便な場所ではあるものの、美味しいソフトクリームが食べられるお店です。

画像13

店舗でミックスを作りカルピジャーニから抽出される「生ソフト」(350円)は、こってりかさっぱり選ぶことができます。僕は迷わずこってり系で、牛乳感満載で美味しいソフトクリームでした。

画像14

ソフトクリームの味は1つですが、アイスクリームの種類は豊富なので、ソフトクリームと合わせて食べ比べてみるのも楽しいと思います。

画像15



🍦ドットミルクスタンド

小倉駅から徒歩圏内にあるお店なので、北九州訪問の際は一番立ち寄りやすいお店かもしれません。ここで食べたのが「黒糖タピオカソフト」(650円)

画像16

沖縄県産の黒糖で丁寧に煮込み、丹精込めて仕上げたこだわりのタピオカとソフトクリームの組み合わせが最高です。黒糖ソースがアツアツなので、熱い⇔冷たいのコンビネーションも楽しめます。ソフトクリーム単品の「オリジナルミルク」(480円)や、「焼き芋ソフト」(680円)などもあります。


以上、まだまだ訪問できていないお店も多数あるかとは思いますが、2019年6月現在の情報でお届けいたしました。福岡再訪の際は、改めて情報アップデートしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?