見出し画像

【北海道】札幌市大通のソフトクリームガイド

酪農王国の北海道、札幌市内にも美味しいソフトクリームのお店が多数あります。以前は札幌駅付近を紹介しましたが、今回は札幌の中心部大通駅周辺のソフトクリームを紹介していきます。旅行の方は、大通公園や時計台など札幌観光の主要スポットで訪れる機会も多く、地元の人も日常頻繁に来るエリアだと思いますので、気になるソフトクリームをチェックしてみてください。

まずは、美味しいソフトクリームの宝庫の札幌パルコ。大通駅から地下で直結しているので便利です。ホント、ここ来るだけで色んな種類の美味しいソフトクリームが食べられますよ。

①みるくsan

牧場ソフトの食べ比べや、機械による仕上がりの違いによる食べ比べが楽しめる、全国でも珍しいソフトクリームファンには嬉しいお店です。

画像1

「牧場ソフト食べ比べ」(864円)は、食べ比べといっても写真のような小さいサイズなので、テイスティングのイメージですね。提供される牧場ソフトは一定期間ごとに入れ替えがあるそうですが、今回は井上牧場、十勝加藤牧場、浜中町牧場の3種類。井上牧場はカルピジャーニから、他2種は日世の機会から抽出されていました。

画像2

その日提供されている牧場ソフトの特徴は店頭に掲示されていますので、読んでから食べると味わいもまた深くなってきます。北海道といえば、美味しい牧場牛乳を使ったソフトクリーム。これを食べ比べできたり、ソフトクリームサーバーによる仕上がり具合の違いを楽しめるお店はあまりないので、是非足を運んでみてください。



②天狗堂

大通まできたら是非天狗堂のソフトクリームを食べて欲しいです。

画像3

「和パフェもなかソフト」(480円)は、北海道中標津町にある山本牧場の養老牛牛乳で作られていて、これをカルピジャーニから抽出。あぁ、これぞ北海道の牧場ソフト…と余韻に浸れる単体でも美味しいソフトクリーム。

画像4

さらに素晴らしいのが持ち手の部分。珍しいモナカコーンを採用していて、サックサクの食感とソフトクリームの相性が抜群、そして、モナカの中にはいちごソース、十勝産あんこ、クランチーライスが入っていて、食感も味の組み合わせも完璧です。中にもソフトクリームが入っているので、上のソフトを食べ終わっても、ソフトクリームの余韻に浸れる構造になっているのが嬉しいです。

画像14

金箔付バージョンや、みたらし団子トッピングバージョンもあります。


③カジツクラブ

北海道産に限らず、世界中の旬のフルーツを様々なスタイルで楽しめるフルーツスタンド。この厳選フルーツをぜいたくに使った北海道ソフト、パフェやクレープから、スムージー、サンドやサラダまで豊富なメニューがありますが、ここで食べて欲しいのはソフトクリーム。

画像5

季節毎に旬の果物を使っているので、何があるかは現地でのお楽しみ。今回訪問時は「季節のフルーツ桃&ヨーグルトソフト」(600円)でした。注文してからカットするみずみずしくて甘い桃に、ヨーグルトソフト乗せて、再び桃をトッピング。たっぷりの桃と、フルーツと相性抜群のヨーグルトソフトが最高です。

画像7

フルーツはショーケースにディスプレイされていて、お好みのものが選べますよ。ヨーグルトソフトが苦手な方はミルクソフトもありますよ。

画像13


以上、ここまでは札幌パルコで食べられるソフトクリームの紹介でした。引き続き、大通駅周辺の美味しいソフトクリームの紹介です。


④KINOTOYA BAKEポールタウン店

新千歳空港ではいつも大行列ができている、きのとやのソフトクリーム。大通駅から地下で直結しているポールタウンで食べられますし、新千歳空港ほど並ばずに買うことができます。

画像9

ボリュームたっぷりのレギュラー商品「極上牛乳ソフト」(410円)もちろん、季節ごとに期間限定ソフトが登場する場合があります。

画像10

今回訪問した際は「チョコザク牛乳ソフト」(432円)でした。そのまま食べても美味しい極上牛乳ソフトにチョコチップをトッピングして、ザクザク食感が最高でした。



⑤ブック&カフェダナポイント

こちらのお店も大通駅から地下で直結している商業施設に入っています。

画像11

「グラスフェッドミルクソフト」(378円)は、北海道でも酪農が盛んな地域・西興部村で自然に近い形で育てられ、穀物を使わず牧草のみを食べて育った牛の極上牛乳を使った、鉄板に美味しい北海道の牧場ソフトクリームです。

カルピジャーニから抽出されるソフトクリームは、グラスフェッドミルク以外にも、期間限定でほうじ茶などもあります。



⑥オニヤンマコーヒー&ビア

コーヒー専門店が本気で作る本格派コーヒーソフトが食べられる、コーヒー好き必訪店が大通公園近くにあります。

画像12

「エスプレッソソフト」(324円)は2種類あって、不定期に味が入れ替わりますが、常に2種類のコーヒーソフトが楽しめます。今回の訪問時は、コロンビアコーヒーとグアテマラコーヒーでした。コーヒー系あまり好きじゃないのですが、ここのは苦味も程よく美味しくいただけました。

画像13

朝早くからやっているので、モーニングコーヒーソフトや、ランチ後の大通公園で食後のコーヒーソフトなど様々なシーンで楽しめるソフトクリームです。


⑦ウミエールセカンド

北海道オーガニック牛乳100%使用、見た目も丸巻きで可愛いソフトクリームで人気のウミーエル。札幌市内各所や、東京にも店舗を進出させている札幌を代表するソフトクリーム店の店舗が大通駅最寄りにもできました。

画像13

ベースの「ソフトクリーム」(430円)はミルクとチョコレートとそのミックス。季節によって変更になったり、塩キャラメルなど別な味が加わったりします。

このソフトクリームに、熱々のエスプレッソやお茶をかけるアフォガードや、黒蜜やタピオカ、旬の果物等を使ったパフェも絶品です。季節限定ものも登場するので、近くに行った際はメニューをチェックしたいお店です。



★口作り

夏の大通公園に来たらなら、是非屋台のトウモロコシやジャガイモを食べてください。トウモロコシは砂糖醤油の「焼き」と塩茹でした「茹で」の2種類、ジャガイモは塩とバターで味付けします。どちらも北海道の味覚、手軽に食べられ、ソフトクリームの口作りには最高です。

画像15

半分ずつ両方楽しめるセットもあります。

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?