見出し画像

【東京】原宿・表参道のソフトクリームガイド②

2019年5月12日に原宿のソフトクリームガイドを公開しました。また、2019年9月22日に表参道を含むエリアのソフトクリームガイドを公開しました。今回は、原宿〜表参道エリアで新しいお店ができたり、閉店したお店があったり、新規開拓したお店もありますので「原宿・表参道のソフトクリームガイド②」としてUPします。

原宿や表参道エリアでソフトクリームをお探しの場合、本記事最後に過去記事のリンクを貼っておきますので、そちらと合わせてご覧ください。原宿編は前回10店舗紹介しましたので、今回は11店舗目からの紹介になります。

⑪幸福堂

原宿・竹下通りに2019年5月にオープンした、台湾の有名タピオカミルクティー専門店。出来立て黒糖生タピオカを求めて行列ができていますが、是非ここのソフトクリームを食べて欲しいです。

画像1

「黒糖タピオカミルクソフト」(700円)は、温かいタピオカの上に冷たいソフトクリームが乗った温⇔冷仕様。タピオカは黒糖で甘く仕上げられていて、ソフトクリームの冷たさでも硬くならず、あっさり目のソフトクリームと黒糖&タピオカの相性が抜群でした。最後の方、溶けたソフトクリームが黒糖タピオカと混ざり最高の仕上がりになります。



⑫Sweet XO Good Grief原宿竹下通り店

こちらも原宿竹下通りのお店で、ウンチくんソフトやレインボー綿あめで有名なお店です。

画像17

2020年8月26日に販売開始されたのが「バナナソフトクリーム」(600円)。バナナの皮をむいて、その上にそのままソフトクリームを乗っけたインパクト大、映え感満載のソフトクリームです。ソフトクリーム自体はミルク味のあっさり目、ソフトクリームとバナナの間にはクレープが挟んであり、土台のバナナの中にはトッポが刺さっていました。

バナナとクレープにソフトクリームという最高な相性の組み合わせです。写真撮影スポットには自撮りライトもあり、綺麗な自撮り写真が撮れるお店の作りになっていますよ。



⑬ホテルショコラ表参道店

2019年11月1日表参道にオープンした、イギリス全土に100以上の店舗を構える国民的チョコレート専門店。日本初の路面店で、1階がチョコレート販売、2階がカフェになっていて、購入したチョコを2階のカフェで食べることもできるようです。

画像2

「65%SUPER MILK Chocolat」(500円)は、2020年6月に発売になった日本先行発売のチョコレートソフトクリーム。濃厚チョコ系なのに、苦さや渋みがなく、専門店のチョコがそのままソフトクリームになった、高級生チョコを食べているような感覚でした。

画像3

続いて「ICE CREAM OF THE GODS」(500円)は、ジャージー牛乳ベースのソフトクリームに、48時間かけて抽出したカカオニブをミックスした、チョコレート専門店渾身のソフトクリームです。カカオニブって手間暇かけて抽出するとこんなに美味しくなるんだって実感できました。

(注)カカオニブ〜カカオ豆の実をローストし粗く砕いたもので、「食物繊維」が多く含まれていてスーパーフードとも呼ばれています。

画像4

お店はご覧のようなオシャレな外観で、店内も綺麗に統一されています。ソフトクリームにはソルトキャラメルソースかヘーゼルナッツソースのいずれかをかけてくれて、ウサギの形をした65%スーパーミルクチョコレートをトッピングしてくれるのが嬉しいですね。機械はカルピジャーニを使っていました。



⑭ソコラ原宿店

2020年7月15日にオープンしたソコラ原宿店は、原宿のソフトクリームガイド①で紹介した「生クリーム専門店MILK CAFE」の店内にありますので、ソフトクリームの連食が楽しめます。

画像5

「ソコラソフトクリームサンデー」(550円)は、シリアル、カスタード、スポンジを入れて、上下をソフトクリームで挟んでいます。この手のサンデーは最後シリアル等で終わってしまうのが残念なのですが、ソコラのサンデーは最後ソフトクリームで終わるのがめちゃくちゃ嬉しいです。

画像6

「ソコラソフトクリーム アラゴスタコーン」(550円)は、数量限定販売。メニューには「焼きたてサクサクのアラゴスタコーン」と書いてありましたが、今回訪問した際は、残念ながら冷めた状態でしなっとして残念な状態でした。また、写真のサイズと比較するとアラゴスタコーンのサイズも半分くらいかな?という感じでした。

画像7

ソコラのソフトクリームは1種類のみで、ルビーカカオチョコと自社農園カカオを使ったダークチョコのミックスソフトクリームだけになります。ルビーチョコのソフトを堪能したかったのですが、濃厚なチョコソフト味に負けてしまっていた感じがしてしまいました…。ルビーチョコ単品でも食べてみたい気がします。



⑮MILK MILK MILK!

2020年7月にラフォーレ原宿2階にオープンした、北海道産濃厚牛乳を使ったミルクスイーツ専門店です。(以前、マックスブレナーチョコレートがあった場所です)

画像8

「ミルクプリンソフト」(748円)は、北海道リッチミルクを使ったプリンと、ソフトクリームの組み合わせが最高です。組み合わせは最高なんですが、ソフトクリームの量の配分がプリンに比べて少ないかなーと…。

画像10

ソフトクリームは、コーン部分にカラフルチョコをコーティングしたメルティングカラーチョコソフトもありますよ。



⑯THE MATCHA TOKYO表参道

100%オーガニック抹茶を使用した抹茶専門店で、店内では抹茶ドリンクや、抹茶かき氷などをお楽しみいただけます。

画像9

「抹茶ソフトクリーム」(605円)は、最高品質の茶葉を丁寧に石臼挽きし、最高技術で加工した抹茶を使ったソフトクリーム。これにザックザク食感の黒糖抹茶がふりかけてあり、抹茶ソフトの旨味をさらに引き立てるとともに、食感も最高に仕上がっています。



⑰セガフレード・ザネッティ原宿クエスト店

原宿駅すぐそばにある原宿クエスト内の本格エスプレッソカフェ。朝早くから夜遅くまでやっていて、立地も良いのでとても便利なカフェです。

画像18

イタリアに本社があるチェーン店で、自家農園栽培コーヒーを、自社ロースターで焙煎し、自社製造のエスプレッソマシンで抽出するエスプレッソを使った「エスプレッソソフト」(450円)は、エスプレッソのほろ苦さを残し甘さは控えめ、あっさりタイプのソフトクリームで暑い時期や食後にぴったりです。



⑱リキューム

2019年7月4日に渋谷から原宿に移転したようです。詳細は渋谷のソフトクリームガイドにて紹介しています。

クレミアにリキュールをかけて食べるタイプのお店で、200種類以上あるリキュールは、フルーツ、ナッツ、ハーブ、グリーンティー、紅茶からウイスキーやブランデー、日本酒や焼酎まで多種多様。ノンアルコールも60種類以上あるので、お酒が飲めない方でも大丈夫。

まだ原宿店は行けていないので、行った際はこちらに詳細紹介しますね。



⑲ヒグマドーナッツ×コーヒーライツ

学芸大学駅で人気の揚げたてドーナツHIGUMA Doughnutsと、三軒茶屋の人気スタンドCoffee Wrightsがコラボしたカフェが表参道にできました。

画像11

「ヒグマソフト」(650円)は、オリジナルの北海道濃厚ソフトクリームと揚げたてドーナツの最高な組み合わせ。ソフトクリームとドーナツの組み合わせは大好きなのですが、なかなかセットで出しているお店がないので嬉しいです。

ドーナツはクリスピークリームのオリジナルグレーズドに近い感じでした。ドーナツに対してソフトクリームが少なめな印象でしたので、追加料金払ってでもソフトクリームが増量できるようになると嬉しいです。

写真は抹茶ソーストッピングをしたものですが、純粋にドーナツとソフトクリームを楽しむのであれば、抹茶ソーストッピングはなくてもいいかもしれません。



⑳チャバティ

本物のウバ茶の美味しさを堪能できるミルクティー専門店。ウバ茶に限らず、抹茶やほうじ茶のティーラテや、スコーンや紅茶などのメニューもあります。

画像12

「ソフトクリームとアイスティーラテ」(1,078円)は、ソフトクリームもティーラテもウバ茶・抹茶・ほうじ茶から選ぶことができます。写真はウバ茶のソフトクリームとウバアイスティーラテ。

世界三大銘茶のひとつに数えられるウバ茶のクオリティシーズンは7月から9月で今が旬のお茶です。写真はウバ茶をふんだんに使った、濃厚ウバ茶色のソフトクリームで、独特の極太フォルムが綺麗で食欲をそそります。

ウバ茶の濃厚な味わいが堪能でき、ほんのりとした渋さも感じられ、ソフトクリーム単品でも美味しいのですが、これに甘さ控えめのウバアイスティーラテを組み合わせると絶品フロートに変身します。是非試してみてください。

画像19

ソフトクリームとセットにはできませんが、ダルゴナ抹茶ラテもオススメです。甘さとほろ苦さが組み合わさった濃厚抹茶クリームたっぷりで、ソフトクリームと一緒に飲むと一層美味しく感じられました。

画像20



㉑Afternoon Tea LOVE&TABLE

表参道の朝早くから夜遅くまでやっているオシャレなカフェ。タピオカミルクティーやフレンチトーストなどメニューも豊富です。

画像15

ソフトクリームはミルク・チャイ・ミルク&チャイミックスの3種類ありますが、ここでは是非チャイのソフトクリームを食べてみてください。

画像14

「オリジナルチャイソフト」(399円)は、アフタヌーンティーオリジナルソフトで、濃厚なチャイの味がしっかり堪能できてめちゃくちゃ美味しかったです。

画像16



㉒ミルヒトウキョウ表参道店

原宿・表参道の焼きたてふわふわとろとろのチーズケーキ専門店のソフトクリーム。

画像21

「プリンソフト」(380円)は、スイーツシェフが作るオリジナルで、濃厚カスタード味です。これにカラメルソースをかけて、大好きなプリンがソフトクリームになって登場です。ソフトクリーム単体も、カラメルソースと一緒に食べても、どっちも美味しいです。




★口作り〜麺散(うどん)

ソフトクリームを美味しく食べる口作りにぴったりのうどん。冷たくて甘いソフトクリーム連食で口の中がぼやけてきた時は、しょっぱくて温かいうどんで口の中をリセットしましょう。

画像13

麺散はオシャレなうどん屋さんで、写真は釜たまうどんのカルボナーラ。うどんの種類は豊富なので、お好みが見つかると思います。


さて、原宿のソフトクリームは2019年5月12日に、表参道エリア(北参道・青山含む)は2019年9月22日も紹介しています。原宿や表参道方面でソフトクリームをお探しの方は、こちらも合わせてご覧ください。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?