見出し画像

「ドラゴン桜」から受け取るメッセージ


先日に続き、ドラマ「ドラゴン桜」から、印象に残ったメッセージを
ご紹介します。


今この瞬間が未来をつくるんだ
一日一日を無駄に過ごすか一分一秒にベストを尽くすか
どっちを選ぶかはお前次第だな」

この言葉、スピリチュアル界隈でよく聞いてきたような???
私は数年スピにハマり、方向性が間違えてしまい、
頭の中がややお花畑になっておりましたが、
こんなに身近に気づきを与えてくれるものは沢山ありました。
毎度ながら遠回りしすぎました…


「勉強ってのは生徒は自由にのびのびと個性を伸ばすべきだ。
だからって野放しに自由にさせりゃいいってもんでもない。
人間には上を目指したいという本能がある。
覚悟を決めたら生徒は自ら殻を破り能力を開花させる。
教師の役目はやつらの中に眠ってる好奇心を刺激してやることだ」

ドラマの中では教師へ向けたメッセージとなってますが、
これは親にもいえることだなぁって。
私はハッとさせられました。
自由にのびのび=野放し
だったかもと。
この度合いって難しいなぁってしみじみ考えさせられました。

そして自分に対しても刺さった言葉「覚悟」

たしかに覚悟を決めた時ってものすごいパワーみなぎる。
数回しかないですが私にも経験があります。

子供達も
自分自身も
覚悟を決めて開花させたい!!!!!!

いよいよ卒業&入学シーズンですね。別れや出会いの季節。
私は春がずっと好きではありません。
今年の春からは好きかもと思えるといいな。

今日もお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?