見出し画像

縁がすべて。ホークススカウト陣のドラフト直前の胸中とは?

こんにちは、ホークス広報室の中澤です。

いよいよ、明日はドラフト会議。
毎年この時期になるとスカウト陣がドラフト前の心境や活動の苦労話を語る座談会を行って公式サイトで公開しています。
私は広報として進行役を担当させてもらうのですが、1年のスカウト活動を総括するこの機会は、私自身にとっても一野球ファンとして楽しみであり、日々の仕事を頑張ったご褒美のような…!ここでしか聞くことができない貴重な裏話を伺う機会になっています。

このスカウト座談会では、ホークススカウト陣が身内ながらも毎年ドラフトが待ちきれなくなる興味深い話をしてくれるので、今日はその内容を実際の言葉と共に一部ご紹介します。

スカウトの言葉から探る2021年ドラフト

『観る力』がこれまで以上に重要になった。
(永井智浩 編成育成本部長)

球団のスカウトは担当地区に分かれ、それぞれの目線で選手を見極めてふるいにかけ、最終的に球団としての考えをまとめて指名選手を決定していきます。

その判断に必要なのが各地のスカウトが仕入れる情報、ということになりますが、今年は例年よりドラフト会議の日程が早まる一方、コロナの影響で学生野球のシーズンは後ろ倒しになった団体も多くあります。期間も短く、なおかつ行動に制限もある限られた機会の中で選手の素質を見抜く、スカウトの見極める力が試されるということですね。

そんな状況を担当スカウトはどのように感じているのでしょうか?

状況は違えど、プロを目指して意識高くやっている選手は自分で考えて行動しているし、コロナの時期を上手く利用している。
自分で管理できていた選手とできていなかった選手は体つきを見るだけでわかります。
(福元淳史 関東・北信越地区担当スカウト)

昨年のホークスドラフト1位・井上朋也選手を担当した福元スカウトからは、さすがのコメント。これまで数え切れないほどの選手たちを見続けてきた観察眼には脱帽です。

画像2

昨年のドラフト1位井上は今年1年タマスタ筑後で実戦経験を積み、ファームで打率.246、本塁打3本の成績を残した。

コロナ禍のスカウト活動では様々な制限が伴い、さぞかし苦労が多いのでは?と思いますが、一方ではこんなプラスの一面も。

活動の制限で苦労する一方で、隠れている存在もいますよ。良い方に解釈すれば隠し玉にできますからね。
(岩井隆之 九州地区担当スカウト)

長年の経験豊富な岩井スカウトらしいコメント。誰を追いかけているか動いている情報は決して外に漏らさない。まさに、スカウトの腕の見せ所です。他球団やマスコミとの情報戦の対策についてはもちろん企業秘密だそう…(笑)

また、今年2年ぶりに夏の甲子園が開催されたことについては、

高校生はやはり目標となる試合があると切磋琢磨するんですよ。弱点を克服したり、チームのメンバーと苦しい時期を助け合ったり、技術面だけでなく、人間的な成長にも大きく違いが出るのかなと思います。
(福山龍太郎 スカウトチーフ)

プロを目指す以前に、学生生活をささげて野球に打ち込む球児たちを見守るスカウトの皆さんの親心も感じました。

特に今年は一定期間の活動自粛を余儀なくされるチームも多く、いつどんな選手がでてくるかドラフトの直前まで目が離せなかったそう。選手の成長を最後まで追いかけたうえで、指名するか否か見極める。イレギュラーな環境下でも準備に余念はなく、万全な体制で当日を迎える心づもりができているように伺えました。

最後に永井編成育成本部長に今年のドラフトに懸ける意気込みを話してもらいました。

シミュレーションを何度もやってきたので、うまくいくといいな、と思います。思い描いた通りに行くわけでもないですが、それこそが『ご縁』。獲得した選手をスカウトチーム全員でサポートしていく所存です。

スカウトの皆さんは『縁』という言葉をよく使われます。どれだけ準備をしても、最終的にはくじ引きの運や他球団との兼ね合いで決まる。それも含めて、ホークスに入団する選手は縁あって入ってくるので、その選手をしっかり育て上げられるよう全力を尽くすという姿勢は全スカウトに一貫していました!

画像2

昨年の新入団選手。スカウトたちが素質を認めたダイヤの原石が勢ぞろい。

いよいよ本番は明日。一緒に心の準備を…!

スカウトの皆さんの仕事にかける情熱。その言動全てからにじみ出るプロ意識。自分の仕事に対する妥協なき姿勢、責任感。

それらを直に感じると、私たちも同じホークスの名前を背負って働いている者として、見習わなくてはと身が引き締まる思いになります。

ホークススカウト担当者6名がドラフト前の心境や活動の苦労話、思い出話を語るドラフト直前座談会の全文は公式サイトで公開中です。
スカウトたちがこの1年間どんな活動をしてきたか、想いを知ればより一層ドラフト会議を楽しめること間違いなし。ぜひ本番前にチェックしてみてください!
※一部要会員登録

座談会では育成出身・牧原選手やリチャード選手の指名秘話など、現役選手の思い出話も収録しています!この部分は会員登録が必要になりますが、興味がある方はぜひご覧ください。
特集ページでは、当日の指名速報・担当スカウトの声もお届けします!

ドラフト会議は、いよいよ明日。
スカウトたちの1年の集大成となる1日をぜひ一緒に見届けてください!
そして未来のホークスを担う若鷹が生まれる瞬間をお楽しみに!

(広報室 中澤佑輔)

★ホークスTVでは、ドラフト会議直後のスカウト独占インタビューを配信!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!