見出し画像

マッチングサイトで出会った人達 その1:Yさん

私はマッチングサイトではPairsを一番最初に登録したのですが、登録した初日にマッチしてくれたのがYさんでした。

Pairsを開始したその日にマッチングが成立した後、3日ほど1日5通くらいのメッセージのやり取りをさせてもらってから、話の流れで一週間後くらいにYさんの自宅の近くにある喫茶店でお茶をするという感じでお会いすることになりました。


■Yさんについて

年齢は私のちょっと下。
きれいと言うよりは可愛いと言う感じの小柄な方で、プロフィール写真できちんと顔を出されている方だったのですが、写真よりも実物の方が可愛いなぁ…とお会いしたときに思いました。

メッセージのやり取りをしている段階から感じていましたがご自身のお仕事や趣味などに熱心に取り組まれている方で、今後自分がどう言うキャリアを積んでいきたいのか。そのためにどう言う努力をしているのか…と言うことをしっかりと考えられている方。

婚活を始めて改めてわかったのですが、私は趣味や好きな物、自分の夢などを大事にしてきちんと行動ができる女性が好きになる傾向が強いようなので、その意味では最初にお会いした時の印象としては、「いい感じの人だなぁ…」と言う感じでした。


■1回目のデート

1回目のデートの場所は、Yさんの自宅の近くにある喫茶店。

私の家からは車で30分ほどの場所だったので土地勘がなく、この時のお店はYさんに決めてもらいました。後から知りましたが、マッチングサイトで「女性に店を決めてもらうなんて絶対NG!」などとよく言われていることを、いきなりやってしまっていますね(笑)。

お店の駐車場で待ち合わせをしていたのですが、たまたまこの時間は駐車場にいたのが私とYさんの車だけだったため、すんなりお会いすることができました。

インターネットで知り合った方と直接お会いする、という経験は、以前に一度だけあったものの20年ぶりくらい?の経験だったため、とにかく会うまでは心臓がバクバク言うレベルで緊張していたのを今でも覚えています(笑)。


お店に入り、そこからはそれぞれ飲み物を頼んでしばらくお話をさせてもらったのですが、Yさんはとにかく結婚に対する希望や価値観がかなりはっきりした方で、「いつ頃までに結婚したいのか」「結婚した後、お互いの趣味や時間をどう過ごしたいのか」「子供をどれくらいの期間で作りたいのか」等々。
私とほぼ同世代ということもあって、結婚をして子供を作るためには…というタイムラインがしっかりと見えていて、それを実現するために何をすればいいのか…ということを大事にされている印象でした。

お会いしている最中の会話も、お互いの趣味とか日常の話題というよりも、「もしお付き合いを始めて結婚まで至ったらどういうふうに生活していくか」に関わる話題が多く、「結婚した後、キャリアアップのために仕事を辞めると言った場合どうしますか?」や、「休みが合わなかった時に、それぞれ別行動して趣味等を楽しんでいくカップルってどう思いますか?」と言った結婚後のビジョンに関する話題がほとんどで、私の勝手なイメージですが、なんか「マッチングサイトで出会った方とお茶」というよりは「お見合い」をしている感じが強かったです(笑)。

始めてマッチングサイトでお会いした方だったこともあって、「マッチングサイトでの出会いって、そうか、インターネットを使ったお見合いなんだ…!」と軽い錯覚をしてしまったくらいに、「結婚」がとにかく前面に押し出されている感じでした(笑)。


なんか、文章だけ読むとYさんがすごい押しの強い方で、なんかあまりいい感じがしない書き方になっている気がしますが、これは多分私の方が緊張してあまり話題を振ることができなかったことが一番の要因で、Yさんが主導権を握って会話をリードしてくれた結果、Yさんの話やYさんの聞き方かったことがメインの時間になってしまった…というのが実際のところだと思います。
Yさんはすごく話し方が穏やかな方で、自分の話や私に質問をするときも、一つ一つ言葉を選んでゆっくりと丁寧に話をされるので、圧迫感やぐいぐい来る感じは全くありませんでした。


結局この日は1時間半ほど話をした段階でお店が混んできたこともあり、一旦解散することに。

解散の時点で次回もまたお会いしたいですというお話をYさんから頂いていたので、次回は夕食をご一緒しましょうということと、Yさんの方の日程調整ができたら連絡をもらうことを約束して、この日は終了となりました


■2回目のデート

2回目のデートも、同じくYさんの自宅近くのお店を選択。

1回目と2回目のデートの間が結局3週間くらい空いてしまったのですが、その頃には私もある程度マッチングサイト慣れをしてましたので(笑)、今度はきちんとお店は下調べをして私が予約。メッセージのやり取りをしている中で好きな食べ物は聞いていたので、Yさんの好きなイタリアンのお店をチョイスしました。

Yさんとの2回目のデートの前に、私の方でも3人ほど他の方とお会いしていたこともあり、前回ほど緊張はせずに待ち合わせをし、それなりに会話も弾ませることができたので、前回できなかったお互いの昔の話だったり、趣味や仕事の詳しい話で盛り上がって、2時間半ほどの食事だったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまったくらいに楽しかったです。


■2回のデート終えて

2回目のデート終えて店を出た後、お店の周辺は結構暗くてあまり人通りも多くない場所だったので、Yさんをある程度人通りの多い場所まで送らせてもらうことになったのですが、その途中で「私としては、可能であれば今後も3回目、4回目とお会いしたいと思っていますが、定助さん的にはどう思っていますか?」と向こうから言っていただきました。
Yさんの結婚したい時期や、子供をこの歳までに産みたい…という人生設計から逆算していくと、おそらく交際を申し込んだらOKをもらえる状態だったの思うのですが…。

できればお付き合いを始めて半年ほどで結婚し、その後すぐにでも子供を作りたいというYさんの希望に応えることが、私にはどうしてもその段階で決断がつかず、Yさん自身についてはとても魅力的な人だと思っていることを伝えた上で、それでも今から半年後に自分が結婚をしているイメージがないこと。結婚をするにしても、早くても1年くらいは時間が欲しいことをお伝えして、Yさんの人生設計を待たせるわけにはいかないので…ということで、お断りをさせてもらいました。

もし私の方でも「再婚すること」が最大の目標だったら、Yさんとお付き合いすることが最良の選択だったと今でも思うのですが…。
やっぱり私自身が離婚から半年でまだそこまでの決心がついていないことと、逆にYさんの方の結婚までの期間や子供いつまでに産みたい…という希望がここまではっきりしていたことが、お断りする最大の原因でした。
お付き合い後はゆっくり1年くらいかけてお互いのことを知って、そこから結婚の話を具体的に…ということができるのであればよかったのですが…。

人生における大事なものが噛み合わなければ結局どちらかが大きな我慢をして結婚生活を送らなければいけないことになるので、まぁ、結果としてはどちらかが無理をして付き合わなくて良かったなと今は思っています。


■まとめ

ということで、マッチングサイトを始めて一番最初に会っていただいたYさんとのお話を今回は書いてみました。

次回は、Yさんとお会いできたことで気づくことができた自分の内面の話や、婚活を始めて戸惑ったことなどをまとめてみようと思いますので、もし良かったら次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?