ナイフとフォークの使い方

優雅にカトラリーを使いこなせるかどうかか、西洋料理の頂き方のポイントです!
使い慣れてないために、力を入れすぎて音をたてたり、ナイフとフォークを使うときに姿勢が悪くなってしまうことがあります。
背筋を伸ばして、軽く肘を張り、ナイフとフォークを上手に使って、盛り付けられている料理を綺麗に頂きましょう。

*ナイフやフォーク、スプーンを総称してカトラリーと言います。シルバーと呼ばれることもあります!

利き手に関わらず、ナイフは右手、フォークは左手で持つのが基本です。
ナイフの背に人差し指を当てて、フォークも人差し指で上から背を押さえて軽く握る。
グラスを持ったり、ナプキンを使うときは、ナイフとフォークは一度皿の上に置きましょう。

食事の途中でナイフ、フォークを一度皿に置くときには、皿の上に『ハの字』に置きます。これは「まだこの料理は食べている途中です。」という意味です。

料理を食べ終えたときには、ナイフとフォークを並べておきます。このとき、長さの半分がお皿に収まるように置くと、お店の方が下げてくれるときに落としにくくなります。

マナーを知っておくと、緊張せずにお食事できますし、何よりご一緒されている方と素敵な時間を過ごせますよね💕

Sofiaは、内面も磨きたい!そんなあなたの力になります💎

#マナーという名のアクセサリー
#マナー #女子力アップ
#一般常識 #結婚式
#イラスト #勉強#イラストグラム
#憧れの女性 #いい女
#素敵女子 #女子の味方#レッスン
#お出かけ #食事#食事マナー#クリスマス
#年末年始 #ご飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?