URUオンラインスクールで学ぶ!効果的なインスタ運用の秘訣
こんにちは!SNSを学んでる
ソフィアです。
今日も新しい学びがあったのでシェアしていきます!
前回、
・EXIT STRATEGY〈出口戦略〉では
SNSを使う目的
・TARGETING STEPでは
誰に発信するの?どんな発信をするの?
という事をまとめました!
SNS発信において、
相手が悩んでいる事を解決するのが凄く大事です。
前回決めた、ターゲットに対して
興味を引くコンテンツを作っていく方法を探っていきましょう。
◾️このnoteを読むと・・・
❶情報発信の仕方がわかる
❷情報発信の伝え方がわかる
❸発信する上で大切な事がわかる
◾️自己紹介
Sofia*母が日本人(青森県)父がアフリカ(コンゴ民主共和国)のハーフ。
中学から大学の10年間、陸上競技に励み、
関東大会2位の成績を納め全国大会へも出場した。
大学時代のイギリスへ留学、アイデンティティの大切さに気づく。
大学卒業は某体育施設に就職をしたが、幼い頃からのモデル業への夢諦めきれず退職。現在はモデルで更に飛躍するため、海外にチャレンジ、SNSにも力を入れている。
マーケティング視点から情報発信
方向性を決めてコンテンツの作り方を学び、
次は、どうゆう風に発信すればよいのかを考えていきましょう。
あなたのフォロワーが欲しているのは
どんな事だと思いますか?
どんな情報が適しているか、
需要と供給をリサーチしていく必要があります。
〈CONTENTS SCHEME〉
情報発信には2種類の方法かあります。
◼️Market In
既に需要がある
例)お肉屋さん屋さんだけど、客さんに頼まれて
刺身を提供する
◼️Product Out
需要がないけど需要を作っていく
例)スマホは同時、求められている機能ではなかったけど、発表したら誰もが使うようになった。
(自分の好きなもの、事をつくる)
SNSでは
マーケットインを軸に情報発信をするのが得策です。
情報の本質は問題解決!誰のどんな悩みを解決できるのかをよく着目しましょう。
〈あなた〉SNSの知識がない
〈私〉SNSの知識を持ってる
上記のようにソリューションの提供をし?
重要のあるものに対して発信する=軸となります。
だからフォロワーの悩みをリサーチするする必要があるよ
☑︎ソリューションの提供
問題の根本的なニーズに対する包括的な解決策を提供すること。
product outでは
アハ体験や新しい気づきを提供=面白い!
それにより、一時的にフォロワー増加には
繋がりますが、フォロワーの悩みの根本的な解決に
なっていないので、
継続できてもマネタイズしにくいのが、現実です。
♦︎70%はMarket inが理想です。
♦︎30%はアハ体験
ユーザー心理のセグメント
悩みの段階
☑︎セグメント=段階
それぞれの段階ごとにアプローチを変えるのが
とても大事です。
〈CUSTOMER INSGHT〉
1、無関心 (悩みに関して、無関心)
→視点変換=変える
・コーラ砂糖が多いと太る▶︎知ってる、だから何?
(コーラが危ない無関心)
・スタイリングする時ワックスつけなくても整ってる
→マイナス要因の提案、ハゲ安くなるよ?(関心が向く)
2、無知 (なぜ?を知らない)
→問題提起=伝える
・コーラが太る飲み物だと知らない
・ヘアワックスが良い事を知らない
▶︎髪が痛みずらい事を伝える
3、問題意識 (放置すると危ない意識はある)
▶︎認知=広げる
・分かってるけどやり方がわからない
痩せたい!太ってるのは知ってるけど何したらいいかわからない
・ヘアワックス付けないけど、付け方わからない
4、危機意識 (今現在悩みを抱えていて、解決したいと望んでる)
▶︎提案=解決方法
自分のフォロワーがどの段階なのかを知る事で
アプローチ変え、フォロワーを沼らせましょうっ!
✨めんどくさいの排除も有効的です。
インスタグラムはダラダラ使ってたら消費
しかし、ちゃんと運用すれば資産です。
ここまで読み進めているのであれば、
今日を機会にSNS学習を始めてみませんか?
令和は、SNSやらなきゃ誰にも見つからない時代と
言っても過言ではありません。
お店を選ぶ時、おすすめスポットを探す時、
インスタグラムで調べて見たりしませんか?
▶︎だからインスタをするのが強みになります☺️
〈ERG SEGMENT〉
情緒的価値を理解して
フォロワーに価値を提供しましょう。
おもに、
→生存欲求
→社会欲求
→自己欲求
の3つに分かれます。
例)美容院=髪を切る▶︎機能的な価値
機能的な価値買う理由(髪を切る)
(美容院にいく理由)は
・モテたい
・綺麗になりたい
・褒められたい
・見た目の意識
など、様々だと思います。
まとめて、
美意識や自己肯定感を買っている=価値
例)居酒屋=食べる飲む▶︎機能的価値
(酒を飲むために居酒屋にいく理由)
・解放間
・雰囲気
まとめて非日常を買っている=価値
例)インスタ=コミュニケーション▶︎機能的な価
・褒められたい
承認欲求を満たしてあげる!!=価値
どの欲求を満たす必要が、あるのか
細分化してリサーチする事で
根本的な解決につながります。
まとめ
♦︎情報発信の軸はマーケットイン
需要に対して発信する
♦︎アハ体験を与える情報発信は30%に抑える
フォロワーの根本的な問題解決になってないから、
30%程度に!
・ERG理論でその段階の欲求を満たすか把握
どんな悩みを抱えてるの?
どの段階の悩みを満たしてあげる?
例えば、太ってる=痩せたいと思ってるは安直!
・痩せたいのか、
・そもそも自分に自信がないのか
そこを探ってあげるのがポイントです!
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◼️竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ/ 海外在住。2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援実績。2020年6月に同社を売却。現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、趣味でオンライン教育プラットフォームUR-Uの講師、またヒップホップでのラップ活動を行う。2020年Googleでの業務委託経験を「元Google」と表記した事やオフィスにサイトに合成素材を使用した事で大炎上。
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