ソファ屋社長 心石のnote

ひとつひとつオーダーメイドでソファを製造しています。本革や無垢材などの経年変化していく素材が好きです。ソファにまつわるデザインや素材を中心に、おすすめな選び方などを発信し、みなさんが愛着の湧くソファを見つけるお手伝いをしていきます。
固定された記事

NOTE始めました

ソファを作り販売していて、よく聞かれる質問とか、意外と知られてないこととか、ぼつぼつと書いていきます。 ソファ選びの参考になれば嬉しいです。 この記事が、少しで…

革の手入れ方法は、ざっくり言うと2種類

ソファ販売時の接客やメンテナンス教室で聞いていると、革について間違った情報に触れている人が多いので、正しい革のお手入れ方法について説明します。 革は手入れが面倒…

ソファの適正なサイズは、部屋の容積のバランスも見て決める

ソファのサイズって、どうやって決めてますか? 私がおすすめする選び方は3種類ありますが、意外と見落としなのが、部屋の容積に対するソファのボリューム感です。 ソフ…

腰痛になりにくいソファとは、「いろんな姿勢で座れる」ソファ

・腰痛の原因は多様ぎっくり腰になったことがある人は、結構いらっしゃるのではないでしょうか?当店にも、腰が痛くなりにくいソファを探しに来られる方は多いです。 お医者…

気に入ったソファを長く使えば、一年当たりは安いもの

ソファは何年使うのか?よく、ソファは何年くらい使えますか?と聞かれます。私がこれまで見てきた中では、5〜6年で使えなくなる物もあれば、30年たっても普通に使って…

ソファ屋目線で、おすすめなソファの選び方は「座り心地」

ソファの選び方は人それぞれです。ここでは、ソファメーカー(作り手)の視点から、お勧めな選び方を紹介します。 お客さまのお話を聞いていると、ソファ選びで迷うポイン…