1人旅6日目
今日はなかなか1日にいろいろ詰め込んだ1日。
帝国戦争博物館
まずは朝から帝国戦争博物館へ。日本人としてやっぱり戦争は切っても切り離せないもの。でも今まで日本側の視点からしか見たことがなかったからイギリス側からの視点から戦争を見るのは興味深いものが多かった。1番印象に残ってるのは兵士。日本だと赤紙が届いて強制的に徴兵されるってイメージがすごい強いけどイギリスではvolunteersを募集て。ほんで9歳の男の子が喧嘩に負けたことないから前線で戦わせてくれって直接手紙を書くような世界。退屈な生活を送るくらいなら戦争に行った方がいいって志願する人も多かったみたい。なんかもうここらへんから戦争の認識が全然違う。
あとやっぱり原爆には全然触れてなかった。ほんとにワンスペース分のみ。直接被害を受けた訳でもないし原爆を落とした国でもないからそんなもんなんかな。やっぱり同じ戦争でも国によって見方が全然違う。日本だけじゃなくて色んな国の見方を知ることが大切なんかもしれん。
あとびっくりやったのは小学生がめっちゃ多い!たぶん校外学習に来てる子供たち。すごいメモを取りながら博物館をまわってSchool meeting spaceで発表までしてた。これが本当の校外学習。博物館自体が校外学習をしやすいようなスペースを作ったり、子供でもわかりやすいように視覚での情報が多かったり、いい勉強になってそうやった。日本もこれは見習わないといけない。
Afternoon tea
博物館を出た後はAfternoonteaへ。ガチのところはドレスコードがいったりめっちゃ高かったりするからカフェのafternoonteaに行った。安い方って言っても5000円くらい大バカや。やっぱり店の内装からオシャレすぎる。似合わんと思いながらもイギリスを感じれたから良かった。美味しかったしね。
WinterWonderLand
そして今日のメインwinterwonderland。卒業したのにクラスの子が誘ってくれてクラスのみんなで遊園地へ。クラスの子だけかと思ってたら友達が友達を呼んですごい大所帯。もちろんみんなでまとまれる訳もなくバラバラになってもたけど、すごい楽しかった。たぶんみんなと会えるのも最後よなぁとか思いながら最後に一緒に楽しめたのはほんまによかった。
特に同じクラスやった子とSocialactivityで一緒になった男2人。この2人がどれだけ助けてくれたか。人見知り丸出しの俺をすごい誘ってくれて友達の輪も広げることが出来た。ほんまに感謝してる。最後にちゃんとありがとうって言えて良かった。お別れは電車のドアが閉まるのに頭をぶつけながらの握手でちょっとダサかったけど、ほんまにいい人たちに出会えた。
2人とも俺より先に帰国するみたいやからまた日本で会えたらいいな。
やっぱ出会いには恵まれてるよ俺。最後にみんなと楽しい思い出を作れて良かった
Thanks guys!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?