見出し画像

周りからの後押しで始めたSOELU。移動時間が減って自分の時間を有意義に使えるようなライフスタイルに変化!

 こんにちは!オンラインでヨガのレッスンを提供するSOELU(ソエル)は7月20日に3周年を迎えました!これもひとえに会員の皆様のおかげです。
 今回3周年を記念して、SOELUで働くインストラクターの皆様のインタビューをお届けします!1人目はNatsumi先生です。

1,担当されているレッスンについて教えて下さい。

 主にヨガ、バレエ、ストレッチのジャンルを担当しています。美骨盤ヨガやバレエスタイルフィットネスなどのレッスンを開講していて、特に「ペタッと開脚ストレッチ」がおすすめです。私も、もともと体が硬かったので、硬い人ほど受けてほしいです!

2,SOELUで働く前のこと、SOELUでインストラクターを始めたきっかけを教えて下さい。

 大学卒業後、すぐに渡米して、NYを拠点としコンテンポラリーダンスを中心に舞台活動をしていました。ヨガは体のメンテナンスのためにやっていたのですが、ヨガを実践することで心身の変化を実感し、在米に資格を取得しました。帰国後は、バレエ・ヨガのインストラクターやスクールの講師として活動をはじめました。
 私がSOELUでインストラクターをはじめたのは、帰国してから3年後、今から2年半前です。最初SOELUに誘われた時は、オンラインでレッスンをすることに懐疑的で、やっぱりリアルスタジオでコツコツやって行く方が良いと思っていました。最初は断ろうと思っていたのですが、周りの友人や親しい人にIT関係の人が多く「今後絶対流行るからやった方がいい!」と背中を押してくれたのでやってみることにしたんです。ヨガインストラクターの仲間からは、オンラインでやらなくてもリアルスタジオで十分活動できてるのにわざわざなんで?って不思議がられました。

3,オンラインレッスンのメリットとデメリットはありますか?

 SOELUで実際にレッスンを始めてみると移動時間が無く、好きな時間にレッスンを担当できることがとてもいい点だと思いました。私は今でもSOELU以外のスタジオやパーソナルでのレッスンも行っているので、移動時間を減らしつつレッスンができるのは、家での時間を増やせて、自分の時間を有意義に使えるようになりとっても良かったです。逆に、オンラインで困った事もあります。それは、やはり画面越しのレッスンなので、手を触れてアジャストできないことと、顔を見てコミュニケーションがとれない場合もある、ということです。ずっとリアルスタジオで実際に人と接してレッスンをしてきたので慣れるのが大変でした。でも、体が画面越しでしか確認できない分、ポーズの誘導がとても丁寧になりました。手を触れたアジャストがない分、お声がけを増やし心地よくポーズをとっていただけるよう、伝え方を工夫するようにしたんです。これはリアルスタジオでのレッスンでも活かせるのでとても良かったです。

4,SOELUのレッスンの特徴を教えて下さい。

 SOELUでのオンラインレッスンは、生徒さんの姿の見えるポーズチェック枠と姿の見えないギャラリー枠があります。この二つの枠の生徒さんが同時にレッスンを受けている事がSOELUの特徴だと思っています。人数比率的にはポーズチェック枠の2〜3倍ぐらいギャラリー枠の生徒さんがいらっしゃいますので、ポーズチェック枠の生徒さんだけでなく、ギャラリー枠の生徒さんへの声掛けもとても大切にしています。ポーズチェック枠とギャラリー枠の生徒さんが同時にレッスンを受けているので、ポーズチェック枠の生徒さんへアジャストする内容が、同時にギャラリー枠の生徒さんたちにも聞こえています。これは、ギャラリー枠の生徒さんにも内容が共通する場合が多いので、たとえ姿が見えていなくてもアジャストを受けられる場合があるんです。これはSOELUならではだと思っています。

5,インストラクター同士のコミュニケーションはありますか?

 実店舗がないオンラインでのレッスンなので、なかなかSOELUのインストラクター同士で顔をあわせる事は無いのですが、私はSNSでコミュニケーションをとっています。なので、実際に会ったことがない先生でも知っている先生は沢山います。社内スタッフとは毎日コミュニケーションがとれるので、相談や質問などいつでもできます。気づいた事や改善してほしいことなどはすぐに連絡しています。また月二回実施しているインストラクターが集まるミーティングにも参加していますので「一緒に働いている仲間」という感覚があります。

6,どんな人がSOELUのインストラクターに向いていると思いますか?

 SOELUはオンラインレッスンなので画面越しに初対面の方のレッスンを行うことが多くあります。そういう時に常に笑顔で積極的にコミュニケーションが取れる人、少しオーバーかなと思うぐらいのリアクションが取れる人の方が向いてるかもしれません。レッスンの上手い下手というよりもSOELUでレッスンを受講する生徒さんに寄りSOELU(寄り添える)人が一番だと思います。

Natsumi先生②

7,今後の目標を教えて下さい。

 SOELUを始めて「フィットネスと暮らす」という生活スタイルに実感が湧きました。これからも体を動かし続けて、100歳まで踊れるくらい元気な体でいたいです。また、いつかSOELUで全国一斉ライブレッスンを開催してみたいなと思っています!

Natsumi先生、本当にありがとうございました!

経歴

幼少期からクラシックバレエに打ち込む。日本大学藝術学部卒業後に渡米。2年間NYを中心にコンテンポラリーダンスをメインに舞台活動を行う。在米中に全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後は、ヨガやバレエのインストラクターとしてフリーで活動を開始。3年前からSOELUでもインストラクターをはじめる。

 SOELUではオンラインでヨガやエクササイズをはじめとしたフィットネスのレッスン行うインストラクターを募集しております。まずは話を聞きたい、そんな方もOK!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?