見出し画像

SOELUインストラクターのパイオニア! 自宅からレッスンする仕事スタイルに切り替え、仕事と妊活の両立に成功しました!

 こんにちは!オンラインでヨガのレッスンを提供するSOELU(ソエル)は7月20日に3周年を迎えました!これもひとえに会員の皆様のおかげです。
 今回3周年を記念して、SOELUで働くインストラクターの皆様のインタビューをお届けします!5人目は伊藤さやか先生です。

1,担当されているレッスンについて教えて下さい。

 SOELUではリフレッシュヨガやベーシックヨガ、マタニティヨガなど強度が低めのものや、美脚美尻トレーニング、ウエスト引き締めトレーニングなど比較的強度の高いレッスンを行っています。

2,SOELUで働く前のこと、SOELUでインストラクターを始めたきっかけを教えて下さい。

 20代前半までは、社交ダンスの競技者をしていたのですがなかなか結果もでず、男性パートナーとの衝突もあり、メンタル的に参っていました。そんな時に、趣味でやっていたヨガをしている時だけは、メンタルが回復することに気づき、「本格的にヨガを学ぼう!」と決心し、ダンスパートナーとのペアを解消して一度社交ダンスから離れることにしたんです。その後資格をとり、20代後半からはヨガインストラクターとして活動をはじめました。

 SOELUでインストラクターをするようになったのは4年前からです。当時は妊活をしていて、移動の多いスタジオレッスンをどうにかしようと思っていました。恵比寿を拠点に系列スタジオや企業へ出張してレッスンを行ったりして、複数の仕事を掛け持ちしていたんですが、妊活をしながら今までのように仕事を掛け持ちすることが難しく感じてきて、家にいる時間をもっと多く取りたいと思っていた所でした。そんな時に、Facebookで(SOELUの前身である)Fitraの採用広告を見つけ「とりあえず家で出来るんだしやってみよう」という感覚で今までの仕事を減らして、SOELUで働き始めました。当初は「新しいレッスンスタイルのひとつ」ぐらいにしか思っておらず、まさか週5日でレッスンするようになるとは思ってもいませんでした。

3,SOELUでの新しい発見や学び、オンラインによる違いはありますか?

 オンラインでレッスンをやることについて、はじめは直接お客さんと顔をあわせるわけではないし、景色が変わらないことなどがデメリットだと思っていました。でも、実際オンラインでレッスンをはじめてみると、画面越しでも生徒さんをちゃんと見ることができることに気が付きました。ライブスタジオでホットヨガの講師もしていた事があるんですが、ホットヨガはお互いにすごい汗をかくので言葉でのみ誘導やアジャストを行います。オンラインのレッスンも同じように言葉だけで誘導するので、オンラインのレッスンにもちゃんとライブスタジオの経験を生かせることを実感しています。

 SOELUのライブレッスンでは、インストラクターに自分の姿が見えるポーズチェック枠と、自分の姿が見えないギャラリー枠があります。はじめはギャラリー枠を使う生徒さんがいるのだろうか、と思っていたんです。でも実際にレッスンをしてみると、思った以上にギャラリー枠は活用されていました。確かに、いつでも部屋が片付いているわけではないし、あまり気合が入らず服装にまで気を使う元気が無い時とかありますもんね。そういう時にギャラリー枠でレッスンを受ける方が多い印象です。逆にポーズチェック枠で参加される方は、しっかりウェアを着ている方が多いです。でも時間帯やレッスンによってはもっとラフな格好でレッスンを受けてらっしゃる方もいらっしゃいます。これは、オンラインならではの受講スタイルだと思いました。先生にしか自分の姿が見られてないってことで、生徒さんはすごく自由にレッスンを受けられていると思います。
 
 ライブスタジオだと、「周りが出来ていて自分ができていない」状況だとどうしてもやりづらさを感じてしまうと思うんです。先生が動かずに、「自分のタイミングでポーズをとって下さい!」と指示をだしても、どうしてもそろってしまうし・・・。でもオンラインだと見事にバラバラで、自分のタイミング、できる動きでやってくれます。これはとっても良いポイントだと思ってます。

4,どんな人がSOELUのインストラクターに向いていると思いますか?

 SOELUに向いている人は、オンラインの画面越しでも積極的にコミュニケーションを取ろうとすることができる「多少お節介な人」だと思います。ポーズチェック枠でレッスンを受けてくれている人はもちろん、ギャラリー枠で受けている人にもちゃんと声掛けができる人。そんな人が向いてるんじゃないかなーと思います。生徒さん全員が濃いレッスンを受けたいわけではないと思いますが、全く声を掛けないのならビデオ配信と一緒ですよね。
 SOELUのレッスンの良い所は、先生が寄り添ってくれる所であり、その場にいない他の生徒とインターネットを介して時間を共有しながら同じレッスンを受けられることだと思っています。そんなふうに生徒の事を考えられるお節介な人と一緒に働きたいです。

5,今後の目標を教えて下さい。

 SOELUでは引き続き、お客様に心のこもったレッスンを提供していきたいです。オンラインレッスンは指導する側も受ける側も、時間が無駄にならなくて本当に素晴らしいシステムなので、それをもっと伝えたいと思っています。またインストラクターの採用業務が面白いので、引き続き良い先生をたくさんSOELUに入れたいですね。プライベートは子供も三歳になって少し余裕が出てきたのでもっと遊びたいです。社交ダンスの活動も復活、充実させたいです!

伊藤先生、本当にありがとうございました!

経歴

プロの社交ダンス競技者・指導者として活動。その後ヨガを本格的に学び初め、資格を取得後、恵比寿のジムを拠点にヨガインストラクターとして活動を開始。ヨガのインストラクターを初めて10年。SOELUでは、前身であるFitra時代から4年間、インストラクターとして活動している。

 SOELUではオンラインでヨガやエクササイズをはじめとしたフィットネスのレッスン行うインストラクターを募集しております。まずは話を聞きたい、そんな方もOK!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?