見出し画像

SOELUがヨガの新しい間口になる可能性を感じた! 自分のライフスタイルを保ったままヨガと関わっていける働き方。

 こんにちは!オンラインでヨガのレッスンを提供するSOELU(ソエル)は7月20日に3周年を迎えました!これもひとえに会員の皆様のおかげです。
 今回3周年を記念して、SOELUで働くインストラクターの皆様のインタビューをお届けします!2人目は酒見先生です。

1,担当されているレッスンについて教えて下さい。

 SOELUではエナジーフローヨガ・自律神経調整ヨガ・朝の目覚めのヨガを担当しています。ヨガ初心者からある程度のヨガ経験者を対象に、オールレベルのレッスンをしています。中でも自律神経調整ヨガが人気です。

2,SOELUで働く前のこと、SOELUでインストラクターを始めたきっかけを教えて下さい。

 ヨガのインストラクターとして活動をはじめたのは2016年からです。自主開催のレッスンからスタートしていき、その後ヨガスタジオやトレーニングジムでレッスンを持たせていただくようになりました。またイベントや、雑誌メディアにも積極的に出演していました。その時に知り合ったヨガインストラクターの一人が、SOELUで社員インストラクターをしていて、声をかけてもらいました。まだSOELUもサービスを開始したばかりで世間的にもオンラインでヨガのレッスンを提供するのは新しいチャレンジだし、ヨガを広める新しい間口になる可能性を感じて2018年からSOELUでレッスンを行うようになったんです。

 今ではオンラインでいろいろなことをやるのが普及してきましたが、当時オンラインでのヨガレッスンは認知されていなかったので、予約が入らずレッスンを中止したこともありました。なので通常のレッスンとの違いを明確に感じるまで結構時間がかかったんです。コロナウイルスが流行した影響でオンラインが主流になり、SOELUを利用してくれるユーザーが増えてくれたおかげでオンラインレッスンとライブスタジオのレッスンとの違いを強く感じるようになりました。

3,SOELUでの新しい発見や学び、オンラインによる違いはありますか?

 SOELUでオンラインレッスンをするようになって、生徒さんと心地よい距離感でいられる関係性を築けるようになりました。SOELUのシステムは、生徒さんの映像は我々インストラクターしか見えないので、プライバシーが保たれています。このおかげでたくさんの生徒さんが同じレッスンを受けていてもマンツーマンで受けているようなレッスンを提供できる、これはSOELUならではだと思います。
 また、オンラインだからこそ国境を越えて様々な地域の方と繋がれる事も良い点だと思います。海外在住の日本人の方もレッスンに参加してくださっているのですが、母国語でヨガのレッスンに参加できるのはヨガを深める上でとても良いメリットだと思います。

 一日の内に何個もスタジオを掛け持つよりも、移動時間を短縮できるのでスケジュールの管理がとてもしやすくなりました。自分の時間も大切なので、なるべく移動時間を掛けずに一か所でレッスンをした方が効率的に仕事ができます。SOELUでのレッスンは自分のスケジュールに無理なく組みこめるので負担が少なくてとても助かっています。自分のライフスタイルを保ったままスケジュール管理をし、ヨガと関わっていけるのはとても有意義です。場所の制限が無いのもいいですね。

4,どんな人がSOELUのインストラクターに向いていると思いますか?

 一口にヨガを教えると言っても、教える対象や、教える場所によって、やり方や考え方は様々です。私は指導者の養成講座も行っているのでいろいろな違いを実際に感じています。
 その上で私がSOELUに向いてると思う人は「ライトな伝え方」ができる人だと思います。ヨガをはじめようと思っている人は、いきなりディープなヨガを学びたいわけではないと思うんです。ヨガをすることで充実感が出たり、生活にメリハリが出たり。体の不調(腰痛・不眠症・偏頭痛など)を抱えている方は、実践できて効果を実感できるヨガを求めています。なのでヨガが楽しい・心地良いものだと思わせることができる、オンラインのレッスンをヨガの入り口として作れるカジュアルな先生が良いと思います。

5,今後の目標を教えて下さい。

 世の中が落ち着いたらSOELUで何度か実施したリアルイベントをまたやりたいです。他には現在SOELUでも実施しているような、いろんな場所からレッスンを配信したりできる、オンラインならではの企画にも関わっていきたいです。それと、もっと英語のインストラクションを学んで世界にも発信をしていきたいと考えています。

酒見先生その他⑤

酒見先生、本当にありがとうございました!

経歴

 幼少の頃はドイツで育つ。芸術、表現の世界を経験し、自分の内側への関心が芽生え始める。その後、心身のバランスをとるメディテーションをきっかけにヨガと出会い、その奥深さに魅了される。 2017年 日本人男性初Odaka Yoga®アドバンスドティーチャー就任。 2018年 ヨガウェアブランドsuriaアンバサダー就任。 2020年からOdaka Yoga®︎ Japan Education Teamの一員として指導者養成講座を担当。 ヨガの可能性、間口を広げるため数多くのヨガイベントへ登壇。全国各地でWS開催、フィットネスからオンラインまで、幅広い層の方へヨガの素晴らしさを伝えるため活動している。

 SOELUではオンラインでヨガやエクササイズをはじめとしたフィットネスのレッスン行うインストラクターを募集しております。まずは話を聞きたい、そんな方もOK!

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?