見出し画像

女優からヨガインストラクターへ。レッスンだけでなく幅広い業務を担当し活躍の幅が広がった!

 こんにちは!オンラインでヨガのレッスンを提供するSOELU(ソエル)は7月20日に3周年を迎えました!これもひとえに会員の皆様のおかげです。
 今回3周年を記念して、SOELUで働くインストラクターの皆様のインタビューをお届けします!4人目はYACCO先生です。

1,担当されているレッスンについて教えて下さい。

 時間帯に合わせた内容のレッスンを行っており、午前中には一日を快適に過ごすためのベーシックヨガや朝ヨガ、夜はディープリラックスヨガやムーンフローヨガ、おやすみヨガニードラなどの心と体を癒す目的のクラスを行なっています。

2,SOELUで働く前、インストラクターを始めるきっかけを教えて下さい。

 前職は女優をしていました。人と競うことの多い仕事なので、自分に自信が持てなくなることがよくありました。そんな中、5年ほど前に「何か気持ちが上向きになる趣味を作りたいな」と思いヨガを始めました。「キレイな人がやっているもの」というイメージがあったので、最初はミーハーな気持ちから始めたんです。でもやっていくうちにヨガの魅力にどんどん惹かれていって。インストラクターになる資格を取ることにしたんです。最初は、資格の勉強をしながらアルバイトをしていました。アルバイトもヨガスタジオの受付など、ヨガに触れられる場所で勉強をしていきましたね。

 2019年から業務委託のインストラクターとしてSOELUに参加し、現在はもともと持っていたスタジオレッスンも並行しながら社員としてSOELUの運営にも携わっています。
 それまではフリーランスのインストラクターとして、外部のスタジオでクラスを担当していたんですが、いろんなところに行かなくちゃいけないのが大変でした。移動時間もかかりますし、外食も増えて、なかなかお金も貯まらないんですよね。それに、通常のスタジオはレッスン時間が決まっていて、他の先生の枠があかないとレッスンを持てないんです。
 それで、ヨガに携われるような副業をしようと思ったときに、SOELUを知りました。自宅からオンラインでできて枠があくのを待たずに、朝5時~24時の自分の好きな時間帯にレッスンが持てる。それならやってみようという感じで。

3,SOELUのメリットとデメリットを教えて下さい。

 一番のメリットは、拘束時間の少なさです。スタジオで1時間のレッスンをするとなると、30分前に入って準備しなきゃいけない、そのためには1時間前に家を出る必要がある、それには早く起きなきゃ…という感じで、結局のところ3時間くらい時間をとられることになるんです。
 でもオンラインなら自宅でできますから、その分連続でレッスンが持てたり、ゆったりした気持ちでレッスンに入れますよね。自分の時間が有効活用できているなと感じます。
 あとはライブレッスンだと、自分の生活とも連動するので、私自身の生活リズムを整えるのにも役立っていると思います。朝早い時間帯にレッスンをしたら、気持ちが前向きになったり、夜寝る前のレッスンなら、そのまま自分も寝つきが良くなったりとか。

 オンラインの画面越しなので、生徒さんには触れられませんから、身体の動かし方は主に声で伝えていくことになります。例えば、身体をねじるポーズなどは、画面も見えなくなります。すると、不安になって動きが小さくなったり、画面を見ようとして身体に無理をさせる動きになってしまうこともあるんです。そこを、声だけでどれだけ安心させてあげられるか、わかりやすく動きを伝えられているか、ということをいつも考えています。

4,ヨガインストラクターを目指している方にアドバイスはありますか?

 誰かが助けてくれる仕事ではないので、「自分がどうしていきたいか」というビジョンを持ち続けることが大切だと思います。インストラクターとして、どこを目指していきたいのかを明確にしていくと、方向性が決まって、楽しんでレッスンできるようになるんじゃないかなと。それには「誰に伝えたいか」も考えるといいかなと思います。最初の資格がヨガのポーズや知識の理解を深める基本のキだとしたら、その後の資格は自分の好きなことや興味のあることに絞らないと、結局勉強をしてもレッスンに活かせず、資格の持ち腐れになることもあります。

5,今後の目標を教えて下さい。

 ヨガの学びを深めて、スキルアップを目指し続けていくのはもちろんですが、今後はもっと周りにも目を向けていきたいなと思っています。
 現在SOELUではインストラクターとしてレッスンを担当するほか、インストラクター間のコミュニティの開拓や、レッスン品質の向上、養成講座の監修など、様々な業務を担当しています。今までは自分のレッスンをより良くしていくことを中心に考えてきましたが、生徒さんはもちろん、インストラクターも心地よい環境を作っていくのが、今の私の目標です。挑戦し続けられる環境に感謝をしつつ、今後も周りを巻き込みながら、成長していきたいと思います。

YACCO先生、本当にありがとうございました!

経歴

大学卒業後、舞台作品を中心に女優として活動。その後、趣味として始めたヨガの魅力に惹かれ、インストラクターに転身。2019年にはアジア最大級のヨガイベント「YOGAFEST」にてクラスを担当するなど、現在も活動の幅を広げている。

 SOELUではオンラインでヨガやエクササイズをはじめとしたフィットネスのレッスン行うインストラクターを募集しております。まずは話を聞きたい、そんな方もOK!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?