見出し画像

ラーニングピラミッド 何度も繰り返して覚える

こんにちは。そでたけです。

一度見たり聞いたりしたことを、すっかり忘れてしまったことありませんか?
その時は理解してすっきりし、覚えたと思っていたのに、です。

ラーニングピラミッド

教育の世界には『ラーニングピラミッド』というものがあります。

講義:5%
読書:10%
視聴覚:20%
デモンストレーション:30%
グループ討論:50%
自ら体験する:75%
人に教える:90%

これは、学習の方法とそれぞれの学習定着率です。
下に行くほど学習定着率が上がっていくので、これを三角形に当てはめてピラミッドに見立てるので、ラーニング『ピラミッド』と呼ばれます。

一度見聞きしただけでは覚えない

冒頭に書いた、

一度見たり聞いたりしたことを、すっかり忘れてしまったことありませんか?

ですが、最近自分自身が体験しました。

ネット配信で勉強していたので、ラーニングピラミッドでいう『講義』に当てはまるでしょうか。
学習定着率はたったの5%
どうりで覚えていないことが多いわけです。
その時はメモを取りながら参加していたのに、メモを見返すまで思い出せなかったりします。
メモを見れば「ああそういえばそうだったね」となるのですが。

その後、それを動画でも改めて勉強しているのですが、それでも『視聴覚』の学習定着率は20%です。

どうやって定着させるか

では、どうやって定着させればいいのか。

何度も動画を見る

まずはこれかなと思います。
そして、noteやブログ、Twitterなどで発信したり、マインドマップなどで整理しながらアウトプットすることで、より定着していく気がします。

ラーニングピラミッドの最下段にある

人に教える

を行えば、学習定着率は90%なので最も効率が良いのでしょうが、人に教えるにはまず自分が理解していなければなりません
そのためには、何度も視聴覚に訴えて覚えるしかないのかなと。
そして少しずつでもアウトプットしながら、それらを繰り返すことで定着していく気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?